♥本格的!絶品トリュフ♥

外はパリッとしていて中からとろけるチョコレートが❤本格的なトリュフが食べたいならこのレシピで作ってみてください♪

材料

がナッシュ
製菓用チョコレート
250g
80cc
牛乳
20cc
クーヴァチュール液
製菓チョコレート
100g
カカオバター
10~20g

1

材料を用意する。

2

■ガナッシュ■
チョコレートを削るように刻む。

3

金属ボールに生クリームと牛乳を沸騰する少し前まで温める。

4

②を③に入れ、木べらで静かに混ぜ溶かす。完全にチョコレートが溶けたら冷蔵庫で冷やす。

5

固く固まらないうちに取り出し、白っぽくつやがなくなるまで泡立て軽くする。

6

バットを伏せたうち上にシリコンペーパーを敷き、直径1㎝の丸口金をつけた絞り出しで丸く絞る。

7

⑥を20~30分冷蔵庫で冷やし固める。

8

■クーヴァチュール液■
チョコレートを細かく刻み、バターとチョコレートを湯煎で溶かす。

9

なめらかになり指にとって熱いと感じなくなるまで混ぜる。

10

クーヴァチュール液に⑦のガナッシュを2本のフォークを使って浸ししたたりを切って金網にのせる。

11

完全に固まったら、
粉砂糖かココアを茶こしでふるいながらまぶして完成❤

コツ・ポイント

手順10ではガナッシュを長く液につけると溶けるので2、3個ずつ入れてください。また液は固まりやすいので適度に湯煎で溶かして下さい。液に浸したガナッシュは液が垂れることがあるのでトレイの上に金網をのせてください。

このレシピの生い立ち

あるレシピの本を参考にしました。今までずっとこの作り方でトリュフを作ってきました。友達にも家族にも人気で愛されてきたレシピです。
レシピID : 771109 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」