苺のさっぱりヨーグルトムースケーキ

苺のさっぱりヨーグルトムースケーキ
生クリームが食べれない娘のための☆初めてのバースディケーキ☆

材料 (12cmの丸型1台分)

☆スポンジ生地
2個
砂糖
50g
バター (マーガリン)
10g
牛乳
大さじ1
薄力粉
50g
☆ムース用
○プレーンヨーグルト
200g
○いちご
100~150g
○砂糖
60g
●お湯(沸騰したてくらいの)
大さじ3

1

☆準備☆
小麦粉を3回ふるい、卵は温室にもどす。
バター+牛乳をレンジで溶かしておく。
オーブンを180℃に予熱

2

☆スポンジ生地☆
まずボウルに卵をとき、人肌になるまで湯せんにかけながら砂糖をいれて、角がたつくらいしっかり泡立てる。

3

ボウルを逆さにしても落ちないくらいにしっかりしたら、ふるっておいた小麦粉を入れて、さっくり混ぜます。

4

溶かしておいたバター+牛乳をゴムベラを使い、3のボウルに沿わせながらまわし入れさっくり混ぜます。

5

型に流しいれ、オーブンで20~25分間焼きます。

焼けたら、冷まして2枚にスライスしておきます。

6

☆ムース生地☆
●粉ゼラチンにお湯を入れ、完全に溶かしておく。溶けない時はレンジに少しかける。

7

○いちごをミキサーにかける。
ボウルに○の材料をすべて入れ混ぜる。

完全に溶けた●を入れよく混ぜあわせる。

8

型に5で切ったスポンジ→ムース半分→スポンジ→ムースの順に重ねて、冷蔵庫でしっかり冷やしてください。

9

写真

ムースが固まったら型から出してください。ハートの苺はレシピID355960ゆうちくんさんを参考にさせていただきました。

コツ・ポイント

小麦粉のふるいの回数が多いほど、こまかい生地ができます。
型は、底抜けタイプが作りやすいと思います。
甘さはさっぱりなのでお好みで砂糖を増やしてください。ムースはシュワシュワです、ゼラチンもお好みで増やしてください。 

このレシピの生い立ち

娘の初めてのBirthdayケーキです。
生クリームが食べれないので、ヨーグルトで作ってみました。
レシピID : 771154 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/20

写真

デコレーションして次男の百日祝いに♡甘さ控えめで食べやすいです♪

ポメちょん

100日おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

13/04/08

写真

中にもいちごをサンドしました♪ぷるんとさっぱりおいしかったです☆

チロチロだいすきよ

美味しそうに出来上がってますね♡

11/03/10

First tsukurepo mark
写真

レポ遅くなりました。雛祭りに♪さっぱり美味!ご馳走様でした~!

うにょケロ

つくれぽありがとうございます♪さっぱりで美味しいですよね☆