ホロホロあま~い☆フロランタンサブレ♪

ホロホロあま~い☆フロランタンサブレ♪
ホロホロサブレとあま~いヌガーが絶妙です♪
シンプルな紅茶とどうぞ!

材料 (15×20センチの耐熱容器1個分)

サブレ生地
薄力粉
1カップ
砂糖
大さじ2
バター
50グラム
キャラメルヌガー
バター
30グラム
砂糖
大さじ3
大さじ2
大さじ2
ココアパウダー
大さじ1
アーモンドスライス
50グラム

1

バターをレンジ(500w)で20秒チンッする。サブレ生地の粉類をボールにいれ泡だて器で10回程グルグルする。

2

オーブンを180度に予熱する。

3

写真

1の粉に柔らかくしたバターを入れて手でほぐすようにまぜる。そぼろ状になるように。練らないようにね。

4

写真

耐熱容器(私は家にあるバット使用)にクッキングシートを敷き手でギュッと3をしきつめる。

5

写真

フョークで穴をあける。

6

写真

180度で8分~10分きつね色になるまで焼いてね。


7

焼きはじめて5分位したら鍋にキャラメルヌガーのバター、砂糖、生クリーム、はちみつを入れて弱火で3分位クツクツする。

8

3分経ったら火を止めてココアパウダー、スライスアーモンドを入れて木べらでまぜる。

9

写真

焼きあがったサブレ生地に8をまんべんなく敷き詰め、更に180度で5分~7分焼く。

10

写真

ツヤツヤフロランタンの焼き上がりです。

11

荒熱がとれてまだほんのり温かいうちに切り分けた方がきれいに切れるみたいです。

コツ・ポイント

バターをチンッするときは溶けないように気をつけてください。短時間でできるので何回も作りたくなります。あまり失敗無く作れるとおもいますよ!
焼き時間は様子を見て多少調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

トースターで作るフロランタンをオーブンにかえてみました。(ウチのトースターはなぜか高い所に置いてあり使いずらいので・・・ただ身長が足りないだけ?)ヤミーさんの3ステップクッキングの本を参考にしました。
レシピID : 771160 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/04

写真

( ̄∀ ̄ )。モグモグ.. 美味しぃ〜♫

ZooMee

れぽありがとうございますっ沢山作って沢山食べて下さい(^^♪

09/07/19

First tsukurepo mark
写真

失敗クラッカーの消費にヌガーを参考に。簡単ですね。今度は台から!

ねむりひつじ

れぽありがとうございますっ!ぜひ台から挑戦してください^^♪