ナチュラル♪バナナブレッド

ナチュラル♪バナナブレッド
バターや油を使わない、バナナとはち蜜の自然な甘さを生かして作る”ナチュラル♪バナナブレッド”週末のブランチにいかが♪

材料 (8〜10人分)

バナナ(熟したもの)
3本
小麦粉(全粒粉)
約250g (U.S.1 3/4カップ)
大4個
大さじ5
メープルシロップ
100 g (U.S. 1/3カップ)
くるみ
80g (U.S.1カップ)
ひとつまみ
シナモン
小さじ1強
小さじ1/4
小さじ1弱

1

写真

食べようと思ってたのに、いつのまにか、こうなってしまったバナナ・・・。

2

写真

こちらが本日の3アイテム。バナナ、小麦粉(全粒)、くるみ。

3

写真

バナナをスライスします。こんなふうにすると、スライスしやすいです。

4

写真

ボールにバナナをいれ、フォークで少しつぶし、はちみつ、メープルシロップをいれ、卵も加えて、ハンドミキサーで混ぜます。

5

写真

ふわっと混ざった状態になったら、シナモン、ナツメグ、塩、くるみを加えて混ぜます。(写真は5+6の状態)

6

写真

さらに、小麦粉、ベーキングパウダー(小さじ1弱)を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

7

写真

型に流し込みます。オーブンを180℃(375°F)にして、約35分ぐらい焼き、アルミホイルをかぶせて、15分焼きます。

8

写真

できあがり♪
*オーブンや型によって焼き上がり時間が変わると思います。(ウチは超旧式アメリカン・オーブンです)

コツ・ポイント

アメリカには、self-rising flour というベーキングパウダーがすでに入っている市販の小麦粉が売っています(写真)。これを使うと上手に仕上がります。それから、もう少し甘くしたければ、お砂糖を1/3カップ加えてもいいでしょう:)

このレシピの生い立ち

バターや油を使わないで、バナナとはち蜜の自然な甘さを生かして作る”ナチュラル♪バナナブレッド”。食物繊維いっぱいの whole wheat 粉を使用して、さらにナチュラル〜♪ バターなしでも、十分、食べごたえがあって、カロリー控えめです:)
レシピID : 771183 公開日 : 09/03/29 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/11

写真

全粒粉入りレシピを探していて、参考にしました。美味しかったです!

porcinette

とってもきれいな焼き上がり!全粒粉は味に深みが出ますね:)

11/03/03

First tsukurepo mark
写真

硬めの生地になっちゃったけどシナモン味が美味。またリベンジします

シェフまりりん♪

きれいに焼きあがってます♪小麦粉を少し減らしてもいいかも:)