牛スジの煮込み

牛スジの煮込み
こってりした旨みで、やわらかく炊いた根菜や添え物の葉野菜などもたっぷり食べられる、おいしぃヘルシィな人気メニュー

材料 (大人2人、子供2人たっぷり)

牛スジ
700g
こんにゃく
1枚
ゴボウ
2本
白ネギの青いところ
たっぷり
かつお節
軽くひとにぎり
大さじ4
大さじ4
大さじ4
ミョウガや白髪ネギなど
お好みで

1

牛スジを圧力鍋で加圧沸騰(10分)してザルに空ける。
斜め切りしたゴボウも加えて再度加圧沸騰(5分)しザルに空ける。

2

牛スジを大きめ一口大に切り、ちぎって茹でておいたこんにゃく、ゴボウ、ネギ、かつお節と鍋に入れひたひたの水でひと煮立ち

3

赤味噌、酒、みりんを加え混ぜ、ひと煮立ちしたらしばらく冷ます。
味がしみたところでこってりと煮詰めてできあがり。

4

温まる程度にチンした葉野菜(写真は春キャベツ)をたっぷり添え、千切りのミョウガなどを薬味に食べるのがオススメです。

コツ・ポイント

材料は大きめに切って、煮込みは短時間で。
調味料を加え煮てから一度冷ますことで味をしみ込ませます。
ささっと作った方がお肉がくずれて溶けてしまわなくて食べ応えがありました。

このレシピの生い立ち

牛スジが小間肉より高いと買う気がしなくて、半額セール品をみつけた時に買って冷凍しておきます。たまったところでドーンと根菜やこんにゃくでさらにかさ増ししちゃいます(^_^) でもゴボウはちょっと…な二女ももりもりいけるくらいおいしくなりますよ
レシピID : 771206 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」