我が家に伝わるレタスの肉みそ包み☆

我が家に伝わるレタスの肉みそ包み☆
いくらでも入っちゃうくらい美味しい!2人でレタス丸ごと一個食べれちゃうっ♪こってりだけどサッパリ行ける一品です。

材料 (2人分)

レタス
大きい葉っぱ半玉分
春雨
適量
豚ひき肉
100g
適量
ピーマン
大1個
椎茸
2,3個
もやし
大きくひと掴み
適量
大さじ1弱
塩コショウ
適量
鶏ガラスープの素
小さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
濃い目の水溶き片栗粉
適量

1

レタスの大きい葉を洗って水につけパリっとさせる。野菜は全てみじん切り。お好みで好きな野菜でも◎
Aの片栗粉以外を混ぜる

2

フライパンに油を1㎝くらい入れて火にかける。春雨をほぐす。1本入れてジュワっとなったらOK。全て入れ裏返して両面揚げる。

3

揚げた春雨は油をきったらお皿へ持っておく。フライパンにごま油を少量引き、挽肉と生姜とにんにくを香りが出るまで炒める。

4

透明の油が出てきたら野菜を投入して火が通るまで炒める。そこにAを入れて煮詰める(水分は少ない方がいいです)。味を整える。

5

片栗粉を回し入れて固めのあんになったら春雨のお皿に入れて完成☆

6

写真

レタスに春雨をいれて上に肉みそ!パリ、しゃき、この味~~~~>▽<!!

コツ・ポイント

春雨を揚げる時は火加減に気を付けてください。高すぎるとすぐ黒くなるし、弱いと固くなります。1本揚げて確かめてね。味付けは濃い目がお勧めです。レタスに包むので薄いと物足りなく感じます^^;

このレシピの生い立ち

実家で小さい頃から大好きだった料理。
久し振りに食べたくなったので母に聞き再現しました!
レシピID : 771219 公開日 : 09/03/29 更新日 : 11/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/22

First tsukurepo mark
写真

モリモリレタス食べました。えのきともやしと玉ねぎを入れました。

とろけい

レポありがとうございます!レタスが美味しい時期にも是非♡