大根の葉で和風スクランブルヽ(^。^)ノ

大根の葉で和風スクランブルヽ(^。^)ノの画像

Description

大根の葉捨てないで!シャキシャキ歯ごたえと、ふんわり卵。立派なおかずに変身(゜o゜)ご飯が進むのよ~

材料

好きなだけ
【卵(L玉)4個に対し】
麺つゆ(2~3希釈)or白だし
大さじ1
みりん
大さじ1
少量
コショウ
少量
サラダ油(炒め用)
適量
マヨネーズ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の*葉を、適当に刻む。

    極少量の塩で、軽く塩もみして何度か水ですすぎ洗いした後、良く水気をきっておく!



  2. 2

    写真

    *卵を溶きほぐした中に、*麺つゆを加えて混ぜておく!

  3. 3

    写真

    適量の油を入れて、軽く*塩*コショウで*葉を炒める。

  4. 4

    写真

    *2を入れてスクランブルに!途中・・・半生位で*マヨネーズを入れ、からめ炒める。

  5. 5

    写真

    マヨネーズ、刻み海苔をかけて召し上がれ~(^^♪

コツ・ポイント

★大根の葉。。。炒めすぎないでね。軽~くでOKヽ(^。^)ノ
★卵を入れたら,箸を回し過ぎない!
★いくつかの*固まりがある位の仕上がりがベスト!
★仕上がりは、少しキツネ色の焦げ目がチラホラある位がお勧め(^^♪

このレシピの生い立ち

凄く立派な長ーい大根の葉がついたままの大根に出会ったので、絶対食べてやる!って思って(・へ・)
そしたら、シャキシャキ♪超美味しいじゃないですか(゜o゜)びっくり!
これからは、葉が多く付いた大根。。買わないと損!!!
レシピID : 771230 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート