鶏肉団子でふわふわ☆油淋鶏

鶏肉団子でふわふわ☆油淋鶏
簡単、お手軽な油淋鶏(ユーリンチー)です♪
鶏のから揚げが苦手な小さな子供も、ふわふわの鶏肉団子なら大丈夫!!

材料 (3~4人分)

鶏肉団子
鶏ひき肉
200g
たまねぎ
1/2個
小麦粉
大2
1個
1かけ
塩・胡椒
少々
ベジフルーツオイル
適宜
タレ
大4
砂糖
大2~3
醤油
大2
1かけ
1かけ
ねぎ
1本
1/2本

1

鶏肉団子のたまねぎはみじん切り、しょうがは摩り下ろす。

2

鶏肉団子のベジフルーツオイル以外の材料を全てボウルによく混ぜる。

3

タレの米酢と砂糖を耐熱ボウルにあわせラップをせずに30秒チンしたら、砂糖が完全に溶けるまでよく混ぜる。

4

しょうが、にんにくは摩り下ろし、ねぎはみじん切りにする。鷹の爪は種を出して輪切りに。

5

タレのすべての材料を3のボウルに入れてよく混ぜる。

6

ベジフルーツオイルを180度に熱し、2の種をスプーンですくって静かに落としていく。

7

周りがほんのり狐色になるまで、じっくり揚げる。

8

熱々の鶏肉団子に、混ぜ合わせた5のタレをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

辛いのがダメなお子さんには、鷹の爪を入れなくても大丈夫です。
卵のサイズによって、種の固さが変わるので、固い場合は手で丸めてもキレイにできます。
お酢のすっぱさが気になるときは、3での加熱時間を吹きこぼれない程度に延ばしてください。

このレシピの生い立ち

鶏のから揚げがまだ苦手な子供たちの為に。
レシピID : 771231 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」