mamakissの海老飛竜頭

結構なボリューム感があります。和風のナゲット感覚で召し上がれます。

材料 (16個分)

木綿豆腐
1と1/2丁
1/2個
小エビ
16尾
ニンジン
30g
キクラゲ(もどして)
10g
ユリネ
30g
ギンナン(缶)
16粒
白ゴマ
大1
A
┌酒
小2/3
│砂糖
小1
└塩
小1/3
サラダオイル(揚げ油)
適量
適量
辛子じょうゆ
適量

1

豆腐はさらしの布巾に包み、熱湯をくぐらせてまな板にはさみ、厚みが半分になるくらいまで水気を切ります。

2

ニンジン、キクラゲは千切りにし、塩熱湯でさっと茹でて水切りします。ユリネは1片ずつはがして洗い、塩熱湯で茹でます。

3

小エビは背ワタを取って塩茹でし、尾を残して殻をむき、身は粗みじんに切ります。尾の部分は別にとっておきます。

4

フードプロセッサーに①の豆腐と卵、白ゴマ、A調味料を入れてなめらかにすりつぶします。

5

④に②と③を混ぜ込み、手にサラダオイルを付けながら一口大に丸めて中にギンナンを入れ、エビの尾の部分を飾りに付ける。

6

片栗粉を軽く全体にまぶし、中温の油でゆっくりと揚げ、器に盛って辛子じょうゆでいただきます。

コツ・ポイント

豆腐の生地がゆるい時は片栗粉や小麦粉を適量加えて様子をみます。または、クッキングペーパーに生地を分けて油で揚げてもいい。

このレシピの生い立ち

ヘルシー感覚でいて、子供にもウケるように、飛竜頭にボリューム感を持たせてみました。
レシピID : 771248 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」