ころころアボカドポテト

ころころアボカドポテト
シンプルなのにやみつきになります。お酒のあてにもいいですよ♪

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも(男爵など)
中3~4個
アボカド
1個
1かけ
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
大さじ2

1

じゃがいもは、皮をむいて小さめのサイコロ切り(9等分くらい)にする。水にはさらさなくてもOKです。

2

アボカドは、真ん中にぐるりと包丁を入れて半分に。皮を向いて、じゃがいもと同じくらいの大きさに切っておく。

3

にんにく1かけは薄切りに。フライパンに油を投入し、ごく弱火でにんにくをキツネ色になるまで揚げたら、取り出す。

4

にんにくを取り出したら強火にし、じゃがいもを入れる。フライパンをゆすり、底から返しながら、5~6分炒める。

5

じゃがいも全体がキツネ色になってコロコロとしてきたら、塩小さじ1、アボカドを入れ、全体をあわせる。

6

最後にマヨネーズ、素揚げしたにんにくを戻し入れて全体を炒め合わせたらできあがり。あったかいうちにどうぞ。

コツ・ポイント

特にないですが、にんにくを焦がすと苦味が出てしまうので、弱火で揚げてくださいね!じゃがいもは、できれば男爵やキタアカリなどのホクホクした品種がおすすめですよう。

このレシピの生い立ち

安売りのアボカドを買ったので作りました~!
レシピID : 771254 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」