ご飯がうまい!イカの塩辛

ご飯がうまい!イカの塩辛
母から受け継いだレシピ。ご飯が何杯でも食べれちゃいます♡シンプルな材料と作り方だけど、めちゃめちゃおいしい~(^^)

材料 (イカ1杯分)

生イカ(刺身用の新鮮なもの)
1杯
小1~2
日本酒(なければ料理酒)
小2
醤油
少々

1

イカはよく洗い、腹わた(後で使うので取っておく!)、骨を取り除き、皮をむき、もう一度流水で洗って水分をふき取る。

2

1のイカを食べやすい大きさに切ってボールに入れ、取っておいた腹わたに包丁で切れ目を入れて中のわたを3分の1ほど入れる。

3

塩、酒、醤油をボールに入れ、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせればできあがり☆
※できあがってすぐの浅漬けもおいしい!

4

写真

密閉瓶で保存。塩を小2入れた場合、3日くらいまでもちます。1日に1回は、瓶の中身をよくかき混ぜてくださいね!

コツ・ポイント

イカは足まで全部使います。足の先の吸盤は、包丁で軽くこそげ落としてください。
イカの皮は必ずむいてくださいね!キッチンペーパーを使うとむきやすいですよ(^^)v

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれていて、大好物でした!
結婚後、そのレシピを教えてもらい、私も作るようになりました(^^)
レシピID : 771257 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/03

写真

美味しく出来ました

☆TOMOZO★

掲載遅れてごめんなさい!美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪

15/01/11

写真

3日間寝かせました。自家製とは思えない味に感激です♡

Jupiter31m

わぁ!すごく美味しそう!こちらこそレポ嬉しいです♡(^o^)

09/06/29

写真

自分でこんな美味しい塩辛が作れるとは!箸が止まらないお味でした。

ranaisanaho

嬉しいお言葉ありがとです(>▽<)ぜひまたリピして下さいネ♡

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

本当にご飯がすすむ美味しい塩辛ができました♪ご馳走様~^^

駿のすけ

嬉しいコメありがとです~!塩辛とご飯の相性って最高ですよね♡