タラの地中海料理風(Bacalao)

タラの地中海料理風(Bacalao)
主人の手作り料理♪スペインではキリスト教の為、イースターの前に肉料理を控え魚で蛋白質を採る習慣があり、そんな料理の一例

材料 (3人分)

タラ
約400g(3切れ)
大さじ4
玉葱(約1cmの角切り)
大2個
ピーマン(約1cmの角切り)
大1個(約100g)
完熟トマト(皮を剥いて適当に切る)
大2個
固形スープの素
大半分

1

今回使用したタラ(Bacalao a punto de sal)は冷凍食品なので、前もって自然解凍しておきました。

2

鍋に油を入れ加熱してにんにくが香りづいたらその他の野菜も加えてよく混ぜ合わせながらしっかり炒めてから、白ワインを加える。

3

写真

スープの素も加え煮込み、汁気が少なくなったこの状態でタラの皮膚を下向けにしてこの野菜の上に乗せ蓋をして10分弱火で煮込む

4

タラを崩さない様に裏返して、更に10分位煮込む。まだ野菜から汁が沢山でてたら、蓋を開けて蒸発させて出来上がり!

コツ・ポイント

スペインで売っている冷凍のBacalao con punto de salは塩からすぎない程度に丁度良く塩気があるので、固形スープの素半分で丁度良いですが、好みで塩調整して下さい。こちらのピーマンは巨大なので日本のなら3個くらい必要かも!

このレシピの生い立ち

主人がポルトガルで食べた美味しいタラのお魚料理に感激して、私の誕生日に彼なりに考えて作ってくれた料理をレシピにしました!
レシピID : 771271 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (40人)

18/04/16

写真

煮込んでいる間に旨味馴染んでレポ以上美味しく頂いてます感謝です‼

イチゴ、イチゴ。

こんなに嬉しいコメント大感激♪美味しく作って下さって有難う♪

17/08/03

写真

簡単にできて美味しかったです!また作ります♪

クックKXKWV4☆

素敵なお皿でお洒落な写真どうも有り難う♪作って下さって嬉しい

17/06/22

写真

完熟トマトでコトコト煮込み好きなんです‼簡単美味し嬉し感謝一杯☆

イチゴ、イチゴ。

美味しそうに煮込見上げてくださったんですね♪どうも有難う♪

17/05/27

写真

コトコト煮込み野菜トロトロお魚優しく美味し♪ありがとございます。

イチゴ、イチゴ。

美味しそうな写真どうも有り難う♪嬉しいコメントも大感激♪

1 2 3 4 5
カルチョーフィ 2009年03月29日 05:18
Spainさん、
お久しぶりです。ハッピーバースデー!

Bacalao大好きです!
私のスペイン人の先生も、イタリアに住んでいながら、もちろんイタリアにもBacalaと言って同じ鱈の塩漬けがあるのに、
スペイン産が一番だ!と言い張って、いつもスペインに行くと買ってきて奥さんに料理させていました。(スーツケースが臭くなって。。。奥さんホトホト)
ここカリフォルニアでも最近たまにお店で見かけるようになりました。
con punto de salだと便利ですね。
こっちにあるのは多分48時間ぐらい水に漬けておかないとダメかも…
でも今度Bacalaoを見つけたらSpainさんのこのレシピ、
トライしてみますね!
Spain 2009年03月29日 05:52
カルチョーフィーさん!
今、このレシピ出したばっかりでこんなにも早くコメントくださるとは本当にビックリするやら!すごく嬉しいです!
バスク地方出身の先生なら、Bacalao大好物間違いないですよね。
スペインにもものすごく塩漬けで、からいBacalao,やはり48時間も水を替えながら、塩気を抜いていく、そういうBacalaoもあるんですが、それはとても面倒だから、私は買わないんです。こちらでは最近,とても便利な冷凍魚がこうして売っているので便利です。ちなみにPescanovaっていう会社の冷凍食品のBacalaoで、一袋に3切れ400g入ってるんですよ。
カリフォルニアでもそういうのが売ってたら便利なのにね。
海 砂 2009年03月29日 08:42
Spainさん、こんにちは。(^o^)

わ~、リクエストに応えていただいて感激です! (≧∇≦)
先日の日記ではとても手の込んだお料理のように見えたのですけれど、
案外簡単なんですね(笑)。 ← 失礼っ! f^_^;
これなら日本でもそろう材料ばかりだし、作れそうです。
タラも普通に売っている甘塩ので大丈夫そう♪(生タラは高いんです。)
近々れぽさせていただくと思いますので、ご主人様にもありがとうござい
ます&しばらくお待ち下さいませ、、、とお伝えくださいね! o(^o^)o
Lantana 2009年03月29日 18:40
Spainさん

こんばんは。ご主人様が作ってくださったお料理なんでうすね!!素敵~。自分が食べておいしかったものを、頑張って再現してくださるなんて、本当に素敵です♪

実は去年兄にポルトガル料理のレシピ本を頼んで買ってきてもらったのですが、その中に同じようなものがありました。でもSpianさんのレシピの方がおいしそう!!

ぜひぜひ作らせて頂きますね♪ 
Spain 2009年03月30日 05:41
海砂さん、こんにちは!
タラってこちらでも値段としては高い方の魚です。冷凍でも他のより高いけど、でも冷凍食品バーゲンの時に何パッケージか買っておいたものです。家ではあまり高い食品は安くなった時に買う主義です(笑)。
主人はものすごく凝った料理は作りません。だから想像以上に簡単でした。でも美味しかったです。
Spain 2009年03月30日 05:43
Lantanaさん、こんにちは!
ポルトガル料理の本と比べても、こっちの方が美味しそうなんていってくださってるの、すごく感激しました!主人が言うにはポルトガルではありとあらゆるタラの料理が美味しいそうです。これはあくまで主人流ですが、我が家では皆とても美味しく楽しみながら食べた料理です。
のおこ 2009年03月31日 18:12
Spainさん
さっそく作りました。
こういうお魚料理が大好きなのでもううきうきしながら魚もさばいてしまいました。
ピーマンを赤パプリカで作ったからつくれぽの写真がまっかっかですね(笑)
息子の大好きなビーンズと、私と義父の大好きなケイパーを足してみました。
今日は家族2世代がそろっているので、本日のsupperのメインはこのお料理。楽しみです!
Spain 2009年04月01日 09:13
のおこちゃん、つくれぽ第一番目、どうも有り難う!
赤パプリカで、とても色綺麗!
のお子ちゃんは、お魚をさばいたっていうことは、生の値段の高いのをわざわざ買ってくれたのね。本当に有難う!
のお子ちゃんのバリエーション、とても豪華ね。
家族みんな揃ってワイワイ楽しく食べてる様子が目に浮かぶようです。
どうも有り難う!
らどりん 2010年01月05日 08:51
Spainさん、はじめまして、らどりんと申します。
私はブラジルに住んでいるのですが、ポルトガルからの移民が多いので、干しだらを使ったポルトガル料理がいろいろあって、私も大好きです。
でもSpainさんのこのレシピは知りませんでした。すごく美味しそうなので早速レパートリーに加えたいと思います。こちらではBacalao con punto de salとか売ってないんじゃないかと思います。いつも使っているのはポルトガル産の塩漬けものです。塩抜きにやっぱり2日はかかります。美味しく出来たらつくれぽ送ります!
やっぱり、じゃがいもとゆで卵は切っても切れないですよね!(笑)
Spain 2010年01月05日 09:37
らどりんさん、はじめまして!
ブラジルにお住まいなんですね!ブラジルのボサノバ、大好きです!今はオリンピックの準備とかで、きっとブラジルはすごくよくなっていくんでしょうね。
干しだらの、あのすごく塩辛いやつですね。塩抜き大変ですが、是非試してみてくださいね。
このレシピを見てくださってどうも有り難う!