玄米をおいしく炊く方法

玄米をおいしく炊く方法
玄米特有の匂いがとれます!発芽玄米も簡単に作れます。
Kao Kao

材料 (?人)

玄米
3カップ
小さじ1/4
4カップ程度 (手順参照)

1

【玄米の匂いをとる】

玄米を軽く洗って水を切り、50~60度(触ってちょっと熱いくらい)のお湯につけて4~6時間放置します。※お湯が冷めても気にしません。が、途中で取りかえると、なおGOOD。

2

炊く直前に、もう一度水で玄米をすすぎます。(割れやすくなっているのでやさしく)

3

★炊飯器の場合
   
炊飯釜の玄米メモリより一割程度多めの水と塩小さじ1/4を加え「玄米モード」で炊きあげます。

4

★圧力鍋の場合
   
玄米3カップに対して水4カップ、塩小さじ1/4を加え、高圧になってから20分炊きます。15分蒸らして召し上がれ。

5

【玄米を発芽させる・10~3月】

最初にお湯につけてから1日半ほどでピョコッと発芽しました(写真参照)。その間、お湯を変えること3回(7~8時間ごと)。最後に水でよく洗ってから、炊飯器の「白米モード」でも炊けました(米3合に対してお水3.5合)。

6

玄米の発芽とともに独特の匂いが出てきます。お湯を取り替える毎にすすいだり、炊く前には水を4、5回替えながらよく洗うと、かなりとれます。さらに、お酒を大さじ1ほど加えて炊くと気にならなくなります。

7

【玄米を発芽させる・4~9月】

気温が高くなると、お湯につけておく方法では匂いが出てきます。前記プロセスのお湯をすべてお水に変えてください。同様に一日半~2日で発芽します。真夏は冷蔵庫に入れたほうがいいかも。

8

【発芽玄米を冷凍する】

発芽した玄米は冷凍保存できます。ザルにあげて水を切り、軽く乾かしてから、ジップロック等に入れて冷凍。炊くときは凍ったままでOK。解凍してから炊く場合は、炊く直前にすすいでください。

9

水は気持ち少なめで炊いてください。(冷凍すると、お米が柔らかくなるので。割れたりする心配はありません。)

10

【おまけ・ボルビックごはん】

ミネラルウォーターでご飯を炊くと、甘くって臭みがなくてホント美味しいです。感激しました。うちのハレの日ごはんです。地味だけど(笑)。

コツ・ポイント

私は炊飯器のお釜に内蓋で軽く蓋をして、つけおきしています。

このレシピの生い立ち

玄米を食べたいけど浸水時間が足りないかなってときに生まれた、偶然の産物です。
レシピID : 77132 公開日 : 03/01/27 更新日 : 03/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/18

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で炊いてみました。前よりも臭みが少なかったです。

ミチケイ

ありがとです!

よくみ 2003年02月13日 20:35
結果報告です!

なんと!ヘンなにおいがし始めました・・・(クスン)。
炊飯器の中に入れていたのがいけなかったのかなあ(←保温にはせず、ただ入れていただけ)。
それとも、もう少しマメにお湯を換えるべきだったのかなあ。
芽は、それっぽいものがちらほら出かけてるという感じでした。

Kaoさんの念が届くよう、もう1回やってみます!今度こそ!!
Kao 2003年02月13日 21:04
私も炊飯器に入れてやってるのよ~!
においは、発芽とともに少しでます。

炊く前に、5~6回水を取り替えながら、よ~くすすいでみてください。かなり、においが取れると思います。
で、炊くときに、お塩少々と、お酒を大さじ1くらい入れてみてね。炊き上がりは普通の玄米より匂いがなくなる…はずです。

レシピの記述が足りなくて、ごめんね。足しておきます。
美味しく炊けますように!再び念~~!!
バタコさん 2003年02月24日 14:47
おとといの夜中に湯に浸した 玄米ちゃん。
今朝、発芽してきました!
(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

何度か湯を替えて じーっとボールの中を覗いている
アヤシイ私ですが
確実に玄米は発芽しています。

今晩 食べます。

嬉しいので 違うボールに新しい玄米を浸しました。
こうやって どんどん連鎖していけば
毎日食べられるってことですよね。

発芽するのに Kaoさんのレシピ通り 1日半くらいかかっています。
レシピとおりです。

また報告いたします★
バタコさん 2003年02月24日 20:31
報告いたします!

もう食べました(笑)玄米ごはん。
モチモチしてた。
「市販の発芽玄米」と「自分で発芽させた玄米」
あまり違いはないみたい。
匂いも気にならなかったし、うちは 半分白米を入れているので
普通のごはんを炊くようにスイッチ押したんですけれど
ぜーんぜん大丈夫♪ 美味しかったです。

強いていえば ちょっと歯応えが市販の発芽玄米よりもあるかな・・・・ 
という程度でした。

これは水加減で改善される(?) ↑ かな。


さらに、もう次の仕込みに入っています(爆)
Kao 2003年02月24日 21:07
うおおおお~~~、うれし~~~!!!!

ちゃんと発芽してくれて、美味しく炊けてくれて本当に良かったです(涙)。人様の家のご飯ながら、まるで自分の米のようにいとおしく思えてきました(笑)。

それにしても、バタコさん! すでにW発芽させているとは、さすがの飛ばしっぷりです。今度は私が追いかけなきゃ~~。そのうち「趣味は発芽…」って言いたくなるかも?!一緒に米をみつめてはニヤニヤ満足する生活を送りましょう(ニヤ)。
むっどれ 2003年04月22日 23:42
Kaoさん、お久しぶりです。ナムロックさん処で洗濯物の話をしてから、すでに2~3回、洗濯しようとしたら前の洗濯物が!!を、やってしまっています。 そんで、そしらぬ顔で干してます(相変わらず。。)

Kaoさんの、このレシピ。ほんとうにお世話になっています。

白米好きで、夕飯に1合半のごはん、朝ご飯に1合のおにぎりを食べていた夫。体調を崩してしまったのです。
市販の五穀ミックスを混ぜたり、古代米(黒米や赤米)を混ぜたり、色々やりましたが、いまいち気に入らない様子。。

だめもとで、家にたっぷりある玄米を(農家から1年分の玄米を買っているので)、お湯につけてみたら!! ほんとーに芽がでてるぅ♪
炊いても、香ばしい香りで、ほんとおいしいです。夫も白米と同じくらいか、それ以上かも。といってます。

今は白米4に対して発芽玄米1の割合なのですが、少しずつ増やしていきたいです。
ここ2日ほどは、漬けて1日ちょっとで芽がでているようです。やっぱり芽吹き時なのかしら?

おいしく食べて健康になれるかも♪ で、ワクワクです。ほんとうに、ありがとうございました。

冷凍ができるなんて、とってもありがたいです。早速こちらもやってみますね♪
Kao 2003年04月23日 17:43
むっどれさん、お久しぶりです。

発芽しましたか~♪
旦那様にお気に召していただけましたか~♪
嬉しいご報告、ありがとうございます。

自分で発芽させると、可愛くて愛着が湧くせいか、
殊更美味しく感じられますよね。
うちの夫も「玄米はちょっと…」と言っていたんですけど、
発芽させるようになってから喜んで食べてくれるようになりました。
「白米より美味しい」って。

是非ぜひ、少しずつ割合を増やしていって見てください。
私は玄米を食べはじめて3ヶ月くらいのとき、
コレステロール値がぐっと下がってることが分かって
以後、益々のめりこんじゃってます。

男らしぃ食べっぷりの旦那さまなら、
もっと即効で、バリ健康になれるかも♪(笑)
Profile ぐりぐら 2003年04月24日 23:33
ありがとう無事、発芽しました。 玄米があったので一合だけ試しにやってみました。
シャトルシェフで温度管理をしてというか朝昼晩にぬるま湯を入れ換えてその間はシャトルシェフは占領されていましたが無事発芽しました。
二日かかりました。今度は発泡スチロールに入れようかな・・ボールで・・・
最近我が家では白米に大豆、黒ゴマで黒ご飯
白米に大豆、緑豆、紅きびで赤ご飯など黒米、赤米、五穀米といろいろなご飯が登場今度は発芽米も入れてあげます。
発芽米だけもおいしそうだけどなにを加えようかなゴマがいいかしら・・・・
Kaoさんの家では玄米用のおいしいおかずってありますか。
この間、そしがや大蔵で玄米定食を食べたらすごく玄米ご飯がモチモチしていておいしかったし素朴でおいしいおかずがでたのです。
お料理上手そうだからお勧め料理あったら教えてください。
Kao 2003年04月25日 17:47
ぐりぐらさん、こんにちは。はじめまして。
玄米、無事発芽したようでよかったです♪

発芽までの時間は周りの気温のほか、
玄米の種類にもよるみたいです。
(とくに無農薬の玄米だと時間がかかる気がします。)

うちでは炊飯器でやったり、ボールに蓋をして
そのまま台所に放置してしまってますが、
それでも大丈夫ですよ。

玄米食にかえてよかったなぁと感じることのひとつは、
「粗食が好きになった」という点です。
玄米とゴマ、梅干しや、納豆、佃煮…
…なんとなく「茶色っぽいもの(?)」が合うと思います。

それから、もうひとつよかったのは、
「どんなおかずにもピッタンコ!」という点です。
和食はもちろん、洋食にも合いますよ。
以前は洋食に白米をあわせるのが苦手で、
パンやパスタにしていたんですが、
最近では何にでも発芽玄米をあわせて出しちゃってます。
うちの夫は特に「カレーには絶対玄米がいい!」って言ってます。

私は玄米にコレ↓とお味噌汁とお浸しがあると、幸せと感じます。^^
良かったら、お試しくださいね。
Profile yonetch4h 2008年03月12日 21:25
発芽じゃなくてにおいを取るのだけやりました。
特有のにおいが消えて、甘みが増しました!
これはいいですね。