ふわふわ紅茶マドレーヌ

ふわふわ紅茶マドレーヌ
外はサックリ、中はふわふわな紅茶のマドレーヌです。生クリームを入れることで、しっとり感が増します。

材料 (6×6cmの型4個と4×4cmの型8個)

無塩バター
100g
◇薄力粉
100g
◇紅茶の葉
1パック
2個

1

写真

バターはレンジで溶かしておく。紅茶の葉をすり鉢で細かくしておく。
◇をボールに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

2

写真

溶き卵を入れて、よく混ぜたら生クリームも入れて混ぜる。

3

写真

バターを3回に分けて入れて、ゴムべらでよくなじむように混ぜる。生地がつややかになったらOKです。

4

写真

絞り袋に入れて(コップに袋をセットしておくと楽です)冷蔵庫で30分くらい休ませます。

5

型に入れ、180度に予熱したオーブンで17分くらい焼く。竹串を刺して生っぽい生地が付かなければ焼き上がり。

6

写真

完成です☆

コツ・ポイント

オーブンの種類によって温度や焼き時間は調節して下さい。
紅茶はアールグレイを使用しています。いろんな葉でアレンジしてみて下さいね☆

このレシピの生い立ち

ちょうどいい量で作ろうと配合を考えていて、余っていた生クリームと紅茶葉を入れてみたら美味しくできました。
レシピID : 771368 公開日 : 09/03/29 更新日 : 13/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/20

First tsukurepo mark
写真

ふわふわしっとりとしていてとても美味しかったです(*^^*)

スターストーン

模様がキレイに出ていて、とっても美味しそう!レポありがとう❤