私のスポンジケーキ♥

私のスポンジケーキ♥
基本通りのスポンジを膨らませる、わたし的のコツ。
しっかり泡立てるのみです。

材料 (18cm丸型)

薄力粉
90g
砂糖
60g
3コ
バター
20g
牛乳
30cc

1

小麦粉は、ふるっておき、バターはレンジで溶かす。型はバターを塗って小麦粉をはたくかクッキングペーパーを敷く。

2

ボールに全卵を割り入れもったりするまで泡立てる。

3

写真

砂糖を分量の半分入れる。白っぽくなってきて持ち上げてすぅ~と筋がつくようになるがまだまだ、強で泡立て続ける。

4

写真

残りの砂糖を入れる。回している羽の跡がはっきり残り、持ち上げて角が立つ位になれば最高です。

5

1のバターと牛乳を回し入れ泡をつぶさないようにゴムベラでボールを回しながら混ぜる。

6

小麦粉を入れ、5同様、あわをつぶさないようにゴムベラでボールの底から大きく切るように混ぜる。

7

写真

型に移し、底をトントンとたたいて、空気を抜く。170度のオーブンで20分~25分焼く。

8

写真

竹串をさして何もついてこなければ、OK

9

写真

逆さにしてぬれふきんをかけてさます。

10

写真

出来上がり♥

11

写真

3枚にスライスしました。

12

写真

今日は、ココアクリームとりんごのコンポートで、デコレーション♥

コツ・ポイント

今まで、スポンジは数え切れないほど焼いてますが、とにかく、泡立てをしっかり立てるのが膨らませるコツだと思います。分量通りの材料ならあとは、しっかりと泡立てることです。

このレシピの生い立ち

基本のスポンジですがを焼き上がって必ず、思うのは、その日の「泡立て」具合。わたし的な一人反省会で行き着いた結論です。
レシピID : 771371 公開日 : 09/03/29 更新日 : 13/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/09/22

写真

力技で思い切り泡立てました^^やりすぎたかな?膨らみ甘いですよね

ナピト

泡立て結構難しいですよね♫作って下さって嬉☆感激感謝です♡

15/07/06

写真

長男のBDケーキです(^^)☆飾りがなく淋しいから色々描いたわ笑

みっくママ

ご長男ちゃんお誕生日おめでと〜♡手作りケーキ愛情たっぷりだね

15/07/06

写真

もっと混ぜが必要だったかな?でも良い香りでふわふわしてる♡有難う

みっくママ

綺麗にふっくらしてて美味しそうだよ〜♫私こそいつもありがと〜

14/05/11

写真

デコ後ですみません>_<綺麗に焼けました!せつみかさんのおかげ♡

ルナPボール

わ~♡超美味しそう!私にも下さいな(笑)感激レポ有難うです✿