基礎★竹の子の茹で方

基礎★竹の子の茹で方
当たり前の方法ではありますが、母から教わった竹の子の茹で方です。面倒くさがらず、気楽に下準備しましょう。

材料

竹の子
1本
米ぬか
適宜
1/2~1本

1

写真

竹の子の向きを見て。このような感じに斜めに上の部分5cm位の部分を切り落とす。

2

写真

上の部分は真ん中まで切り込みを入れ、下に行くにつれ、浅めに包丁で切り込みを入れる。

3

写真

包丁を入れた所に親指を入れパカっと割るように皮をはぐ。

4

写真

大きめのお鍋にたっぷりの水を入れ、米ぬか、赤唐辛子を入れ、強火にかけ、沸騰したら中火程度で1h~1h30分程茹でる。

5

竹串を刺してみて、通るようであれば、火を止め、蓋をしてそのまま冷まし、冷めたら流水で良くぬかを落とすよう洗う。

6

写真

綺麗にしたものは、水をはったタッパなどに入れ、冷蔵庫へ。こまめに水を取り替えれば1週間位は持ちます。

コツ・ポイント

米ぬかは、竹の子を買うと付いてくる事が多いので、それを使うように。無い場合は米のとぎ汁か、お米を一掴み入れても。赤唐辛子は我が家では1/2本程度です。沢山入れると竹の子が辛くなる事も。竹の子の大きさや鮮度により、茹で時間は若干異なります。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった茹で方です。当たり前のことではありますが。
レシピID : 771403 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/05/11

写真

筍が多く鷹の爪を5本入れたら辛っBUT美味しく出来ました!

ainnyann

有難う!そうなのよ。鷹の爪、入れすぎると辛いよ!少しでもOK

09/05/10

写真

とても良い感じに茹であがりました♪有り難うございます!

うっし〜

有難うござい居ます!牛、ナイスです(笑)色々活用して下さい♪

09/04/27

写真

一度にたくさん茹でられてよかったです!友達にも紹介しました!

URARAセンス

有難うございます!本当に沢山!今の季節だけですものね~。感謝

09/04/20

写真

皮を剥いで食べられるとこが出てきた時の快感ったら♪レシピ感謝です

わかさいも

有難うございます!ぱかっと割るの快感♪色々活用して下さい♪