スタミナもりもり☆生姜焼きおにぎり

スタミナもりもり☆生姜焼きおにぎり
キャベツ入りの豚肉の生姜焼き。おかずなしでも、スタミナもりもりおにぎりです☆

材料 (6個分)

小さめひとかけら
適宜
豚肉(豚コマでOK)
50g
キャベツ
1枚
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
ごはん
1.5合分
味付け海苔・韓国海苔
6枚

1

生姜はスライスし、細めの千切り。豚肉も5mm幅千切り、キャベツも細めの千切りにします。

2

ごま油としょうがをフライパンにいれ、火をつけます。香りがでたらお肉を入れます。

3

お肉に火が通ったら、キャベツを加えます。醤油、酒、みりんで味付けし、煮汁をとばします(1/3程度に)。

4

炊きたてご飯に、3を混ぜ(味が足りなければ塩コショウや醤油少々プラス)、おにぎりにします。海苔を巻いて出来上がり☆

コツ・ポイント

今回は混ぜちゃいましたが、具として中にいれても♪具にするなら、もっと煮汁をとばした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

サッカーFCに入っている息子。試合の時は、おにぎりのみ持参(お弁当ではない決まり)。コレ一個でスタミナが出そうなおにぎりを作りました。
レシピID : 771406 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/19

写真

わたしの朝ごはん兼、彼のお弁当に。めっちゃ美味しかったです!

ミルクガラス

めっちゃおいしかったってうれしいです♪どうもありがとう

09/03/30

First tsukurepo mark
写真

我が家もよくおにぎりのみで出かけます!そんなときにぴったりだね♪

みまふし

早速作ってくれて嬉しい!おにぎり持ってお出かけ楽しいよね♪