釜揚げ桜海老とせりのかき揚げ

釜揚げ桜海老とせりのかき揚げ
釜揚げ桜海老があるときはついつい食べたくなる、この組み合わせ。

材料 (直径5cmくらいのもの6~7個)

釜揚げ桜海老
50g
せり(三つ葉でも)
1束
てんぷら粉
適量
(食べる時に)美味しいお塩
適量

1

てんぷら粉(市販のものを使っています^^;)を水で溶き、冷蔵庫で十分に冷やしておく。

2

せりは水洗いして水気を切り、2~3cmの長さに切る。桜海老とさっくり混ぜたら、分量外のてんぷら粉(水で溶かずそのまま)

3

(続き)を大匙1ほど加え、軽く混ぜ合わせる。
揚げる直前に1の衣を加える。衣はちょっと少ないかな?位でOKです。

4

(揚げ方)網杓子などに1個分を載せ、菜箸で形をキープしつつかき揚げの下の面だけギリギリ揚げ油に入れる。

5

下の面が少し揚がったらもう菜箸と網杓子をはずしてもばらけません。油は高温になり過ぎないように…でないと、解散~!状態に;

6

写真

後はカラリと揚げるだけ♪
美味しいお塩でどうぞ!
今回は、桜塩で食べました^^

コツ・ポイント

2でてんぷら粉をそのまま少しまぶすことでまとまりがよくなり、少ない衣でもキレイに揚がります♪

せりがなければ三つ葉でも。パクチーも美味しそう!

このレシピの生い立ち

この組み合わせ…最高です^^
天麩羅を揚げるのが苦手な私も、つい頑張って作りたくなる~!
レシピID : 771408 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/31

写真

みつばと玉ねぎで作りました。桜えびが香ばしくて美味しかったです。

ゆずぽんの母

玉葱入りいいですね♪カリッと揚がっていて美味しそうです♡

10/05/31

写真

生の桜海老で作りました♪旬の味は最高ですね!

cocoりえ

生桜海老うらやましい~(笑)私もこの組み合わせ大好きです♪

10/05/23

First tsukurepo mark
写真

人参も入れて☆野せりサックサク♪春の美味しさですね。

ユーロン

人参入りだと彩りも鮮やかですね♪サクサク感が伝わってきます☆