さといものもっちもちチーズ焼き

さといものもっちもちチーズ焼き
すーっごくもちもちで、子供(大人も)大好き☆冷めて硬くなったら、レンジでチン♪もっちもち復活します。

材料 (3~4人分)

里芋
中5個
クリームチーズ
50g
1個
100g
適量

1

里芋はレンジか蒸してすっと串が通るまで柔らかくしてマッシュします。

2

里芋があっつあつのうちにクリームチーズを入れて混ぜます。

3

溶き卵を少しづつ入れて混ぜます。分離しててもそのうちなめらかになります。

4

片栗粉を2~3回に分けて入れます。粉っぽくてもすぐ混ざります。

5

塩をお好み(我が家は小さじ1くらい)入れて混ぜます。味見してお好みの塩加減にしてください。

6

フライパンを熱し、バターを入れて5を一口大づつまるめながら投入します。(この時べたつくなら手に水をつけると良いです)

7

両面こんがり焼いて出来上がり~♪わ~い、もっちもち♪うちのチビたちは手づかみで3個以上は食べます。

コツ・ポイント

ただ材料をどんどん混ぜて丸めて焼くだけです。フライパンに広げて焼いて(ピザみたいにカット)もいいのですが、私は返すのが苦手なので、今回は小さく丸めました。クリームチーズはいつも冷蔵庫にあまってる分適当に入れてます。

このレシピの生い立ち

さといもがたくさんあったり、あまりおいしくないさといもにあたるといつも作ってます♪いつもテキトーに作るのですが、今回おいしく出来たので覚書として…。
レシピID : 771416 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/16

写真

モチモチ食感&チーズの風味が美味しかったです。子供達に大好評!

らいく

作ってくれてありがとう♪とてもおいしそうな焼き上がり☆

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

どんな味になるか興味があって作りました!おやき感覚かな?

くまのこちゃん

こんがりおいしそうな焼き上がり♪つくれぽ感謝です(^^