鮭と白菜のクリームパスタ

鮭と白菜のクリームパスタ
鮭や白菜の旨味たっぷり、クリームソースとチーズがトロ~リからんだ美味しいパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
スパゲッティ
180g~200g
2リットル
小さじ2
鮭切り身
2切れ
野菜
白菜
2枚
しめじ
1パック
たまねぎ
1/2個
1片
パスタソース
バター
15g(大さじ1)
薄力粉
大さじ2
牛乳
200cc(1カップ)
コンソメスープの素
1個
小さじ1/4
こしょう
少々
溶けるチーズ
20g
仕上げ
パセリのみじん切り
小さじ1

1

写真

耐熱容器に鮭の切り身を入れ、白ワインを振りかけラップをし、電子レンジ600Wで3分目安で加熱し、ラップをとり冷まします。

2

写真

しめじはほぐし、たまねぎは繊維に添って薄切り、にんにくは7~8ミリ程度の角切り、白菜は2cm幅程度のざく切りにします。

3

写真

鮭は手で皮と骨をとりながらほぐして、汁ごとそのまま冷ましておきます。
パスタをゆでる鍋に水を入れて沸かし始めます。

4

写真

フライパンを弱火にかけバターを熱してにんにくを加えて1分ほど炒め、香りが立てば中火にし、たまねぎを加えて炒めます。

5

写真

たまねぎがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、混ぜながら炒めて、粉っぽさがなくなってきたら牛乳を少しずつ加えのばします。

6

写真

コンソメスープの素、塩こしょう、しめじ、白菜、鮭を汁ごと加え、煮立ったら弱火にしてフタをし5分ほど蒸し煮にします。

7

写真

白菜から水分が出てなめらかになったら、火を止め、とろけるチーズを加えて余熱でチーズを溶かし、塩こしょうで味を調整します。

8

写真

ゆで上がったパスタを加えソースを絡めてお皿に盛り付け、パセリを散らしてできあがりーヽ(´ー`)ノ

コツ・ポイント

・塩鮭の場合は、塩水を入れたボウルに切り身を入れ、30分ほどそのままにして塩を抜きます。
・パスタは袋に書いてある表示よりも1分ほど早くあげて、少し固めにゆでておきます。最後にソースと絡めて食卓に出すくらいでちょうどいい感じになります。

このレシピの生い立ち

鮭と白菜はシチューでもグラタンでも美味しい!ので、パスタソースにしてみました(´∀`)
素材それぞれから出る旨味が美味しいですよー^^
レシピID : 771418 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/07

写真

美味しかった〜私は白菜としゃけだけ!

ふぁん②

おお~!美味しそうでおしゃれ(´∀`人)ありがとうございます

13/12/13

写真

初めてホワイトソースを作りました!美味しくできました^_^

カメ姫☆

初ホワイトソースレシピに感謝!美味しそうなつくれぽありがとう

12/12/21

写真

初めてクリームパスタを作りました。美味しかったです!

こぶ99

美味しそう!ありがとうです。掲載遅くなってごめんなさい!

12/02/23

First tsukurepo mark
写真

鮭のクリーム煮って濃厚で美味しい〜*チビも喜んでくれいました♪

cicamama

掲載遅くなってすみません!おチビちゃん達にも好評とはうれしい