はちみつポークソテー

はちみつポークソテー
はちみつ入りのデミグラスたまねぎソースの甘~いポークソテーです。肉の漬け込みからはちみつを使った、やわらか肉でどうぞ♪

材料 (2人分(2枚分))

豚ロース(1cm厚くらい)
2枚
大さじ3
塩コショウ
適量
適量
バター
10g
たまねぎ
4分の1
市販のデミグラスソース
80g
付け合せの野菜
お好みで適宜

1

写真

豚肉は軽く包丁でたたき、筋切りしてはちみつ30gと白ワインで1晩つけておきます。給食にあった懐かしいのとか便利♪

2

肉に塩コショウして、片栗粉をまぶし、余分な片栗粉をはたいてからオリーブオイルを敷いたフライパンで軽くソテー。

3

210度のオーブンで8~10分程度焼きます。焼いてる間に、フライパンにバターを敷き、たまねぎのみじん切りを炒めます。

4

写真

市販のデミグラスソースはこういうのでOK。それに赤ワイン、はちみつ15gを加え、ひと煮立ちしたら火を止めます。

5

お皿に付け合せの千切りキャベツや野菜を盛り付け、焼きあがったポークソテーを敷き、上からソースをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

ソースが水気でべちゃっとしないように、たまねぎのみじん切りは軽く手で絞って水気を切ってから加えるといいです。

このレシピの生い立ち

「ポークソテー」というのを食べたことがなかったのです。(ノ_・。)
1回食べてみたかったのです。(ノ_・。)
レシピID : 771459 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」