ごまあ~ん♡ごま大福

ごまあ~ん♡ごま大福
あずき缶と練りゴマで簡単に出来るごまあん♡これをお餅で包んで簡単大福です♪

材料

☆ごまあん
あずき缶
1缶
黒練りゴマ
大さじ2
☆大福生地
4個
大さじ2
砂糖
小さじ1
適宜

1

☆ごまあん☆あずきと黒練りゴマを鍋に入れて、木べらで練りながら加熱。ちょうど良い加減一歩前で消火。
冷ましておきます。

2

写真

☆大福もち☆餅を6等分に包丁で切り、耐熱ボールに入れて、水・砂糖を加えてふんわりラップ掛けレンジで3分。

3

写真

木べらで餅つきのようについたり、混ぜたり。餅生地作り。
乾いたまな板に片栗粉を出し、餅を乗せ、包丁で6等分します。

4

餅をのばして、ごまあんを乗せ、包みます。おへそを下にして、お皿にのっけて、出来上がり。上からすり胡麻をのせてみました~♪

5

出来上がりすぐに食べるのが一番美味しいですが、時間がたって硬くなってしまったら、トースターでお餅を焼くみたいにして下さい

6

写真

☆小豆を炊く☆
小豆から炊く場合、
小豆300g
砂糖150g
塩小さじ1
みりん小さじ1
圧力鍋を用意します。

7

写真

小豆を5倍くらいの水にいれ、沸騰させ、ざるにあける作業を二回。あく抜きをします。びっくり水をするとより良いです。

8

小豆4倍くらいの水で、圧力をかけていきます。3~5分でピンが下がるまで放置。その後、砂糖を3回くらいに分けて入れながら煮

9

煮詰まる一歩手前で火を消します。
塩とみりんで、砂糖の甘みを引き立て、照りを出します。
味見をして、砂糖の量を調節。

10

半分は、そのままで、もう半分は練りごまを入れてゴマ餡を作ると二度美味しい感じになります♪

コツ・ポイント

結構あっという間に、大福ってできます。簡単だしね。
包むとき、伸ばしたとき真ん中のあんが来る部分は厚めにしておいても、包むとき伸びて薄くなるので周りを伸ばすように広げるとキレイになると思います。

このレシピの生い立ち

ごまあんが大好きなので、たっぷりごまあんを食べたいなぁ~と思って作りました。大成功の出来でみんなで美味しくいただきました~♪
レシピID : 771470 公開日 : 09/03/29 更新日 : 11/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」