いちごのババロア

いちごのババロア
この季節だからこそ味わいたいデザート。
あたたかい春の日差しが、よく似合います。

材料 (リング型1台)

いちご
200g
大さじ1
牛乳
140ml
100ml
水(ゼラチン用)
大さじ2

1

いちご、レモン汁、キルシュをミキサーにかけピューレ状にする

2

鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ温める。(沸騰直前で止める)
ふやかしたゼラチンを入れ混ぜる

3

こし器でこしながらボウルに移し、底を氷水にあてながらとろみがつくまで混ぜる

4

別のボウルに生クリームを6分立てにし、半量を③に入れてざっと混ぜ、残りも加えてムラなく混ぜる

5

型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

取り出すときは、まわりを熱湯にさっとつける。

コツ・ポイント

いちごのピューレ液と生クリームの濃度をあわせることで、ムラなくしっかりと混ぜ込むことができます。

このレシピの生い立ち

大好きないちごをたっぷりと味わうためのレシピです。
レシピID : 771482 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

12/04/17

写真

初ババロアです☆型出し微妙に失敗! でも美味し~♪ぷるんぷるん♪

コマ☆

型だしは難しいですよね。小さな容器でそのままもかわいいです♪

11/06/12

写真

自家製苺で!小粒でもへっちゃら♪プルプルでなめらかな口当たり♡

kemi374

きれいな色~♪自家製の苺だなんて♪美味しそうです!

10/07/02

写真

冷たいデザートの季節♪つるんと美味しくいただきましt^^

Tournesol*

暑い時は冷たいのが嬉しいですよね。いちご高かったんじゃ!?

10/03/03

写真

雛祭りのデザートに… 好評でしたよ(^^)vありがとう♪

しゅんぴんマム

美味しそう~♪ フレッシュ苺と一緒だとより美味しそうです!

Profile kaorupi 2010年06月27日 06:04
心者だからかもしれませんが、レシピには、どこでイチゴピューレを加えるのか書いていないので、困りました。それと牛乳にゼラチンを加えて冷やしたらあっという間にかたまってしまい、生クリームと全然まざりませんでした。混ぜすぎですね、きっと。冷蔵庫で固めてます。上手く固まる事を祈るのみです。。。