トロトロキャベツと豚のみぞれ煮

トロトロキャベツと豚のみぞれ煮
コトコト煮込んでトロトロのキャベツが豚の旨みを吸っ~。大根おろしも入るのでさっぱりといただけます。

材料 (2人分)

キャベツ
1/2玉
豚バラ(ベーコン)
100g(3~5枚)
大根
1/4本
適量
少々
こしょう
少々
小さじ1/2

1

キャベツはざく切りにして、豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをしておく。
大根はおろしておく。

2

鍋に1を入れて、水を50cc程度(分量外)を入れ、蓋をして中火でコトコト煮る。

3

キャベツがしんなりしてきたら、コンソメを振りいれて、大根おろしを入れさらに煮る。

4

15分から20分程度コトコト煮て、全体がくったり煮えたら出来上がり。こしょうとパセリを振って召し上がれ。。

コツ・ポイント

2の工程で、豚肉はキャベツの上においたほうが味が染みます。
今回は塩豚を使ったので塩はしませんでした。生の豚バラ肉を使うときは塩を振ってください。

このレシピの生い立ち

ルクレーゼのお鍋でコトコト煮が作りたくて。
レシピID : 771494 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

脂身の無い豚だったので+ベーコンでスープに☆とろとろ美味です!

びばば

初レポ嬉しいです!素敵なアレンジ美味しそう!ありがとう☆

びばば 2009年04月02日 08:09
harukoharuさん、始めまして!
日記にわざわざコメントありがとうございます!!
とろとろのキャベツと大根がホントに美味しいですね♪
人参なども足してスープにしたので
今日の晩御飯にご飯を足してリゾットにしてみたら
特に調味料を足さなくても野菜の甘みでとっても美味しかったです(^o^)
大根はいつも和風に料理してばかりだったので
次はバラ肉でつくってみます☆