チリソースで野菜炒め

チリソースで野菜炒め
甘辛い野菜炒めです。今回は韓国の餅「トッポギ」を入れました。トッポギ無しでも十分美味しいです。

材料 (2~3人分)

肉(鶏でも豚でも)
200g
トッポギ
100g
キャベツ
大きめの葉3枚
ニンジン
3分の1本
まいたけ
50g
2かけ
ねぎ
2束
チリソース
大さじ2
小さじ1
塩・コショウ
適量
適量

1

肉を適当な大きさに切り、塩・コショウで下味をつけ片栗粉をまぶしておく。

2

ねぎとニンニクはみじん切り。ニンジンは薄くタンザク切りに。キャベツやまいたけは一口大にする。

3

写真

フライパンに油をひき肉を炒める。焦げ目がついたら一旦とりだす。

4

写真

同じフライパンにニンニクとねぎを入れ強火で炒める。
匂いがしてきたら他の野菜とトッポギも加え炒める。

5

写真

キャベツがしんなりしてきたらチリソースと豆板醤を加え混ぜ炒める。
トッポギとにんじんに火が通れば3を入れ炒める。

6

チリソースが全体に絡んだらできあがりです。

7

写真

↑Thai Sweet Chilli Sauce
辛いのが好きな方は普通のチリソースで作ってみてください。

コツ・ポイント

肉は片栗粉をまぶすことで旨みをとじこめれます。
手順4ではニンニクとねぎをフライパンに入れてから火をつけてください。そうすると香りが油に移りやすいです。

このレシピの生い立ち

トッポギとチリソースをたまたま購入したので。
レシピID : 771505 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」