チーズ不使用!NYチーズケーキ(風)

チーズ不使用!NYチーズケーキ(風)の画像

Description

チーズ不使用なのに濃厚、でもカロリーはかなーりカットできてマス♪

材料 (18cmの耐熱皿1個分)

1日水切りしたヨーグルト
80g
1個
70cc
70cc
レモン汁(ポッカレモンでOK)
少々

作り方

  1. 1

    コーヒーのフィルターペーパーを2枚重ねにし、ヨーグルトの水気をしっかり切ります(冷蔵庫に入れるとよく切れます)。

  2. 2

    水気を切ったヨーグルトをボウルに入れてよく練り、卵を加えてさらによく混ぜます。

  3. 3

    カルピス、豆乳、コーンスターチ、レモン汁の順に、よく混ぜながら加えていきます。

  4. 4

    耐熱皿に流し込み、お湯を張った天板に載せ、180℃のオーブンで40-50分蒸し焼きにします(途中、お湯切れに注意!)

  5. 5

    焼きあがったら粗熱が取れるまで待って、冷蔵庫でよく冷やします。焼きたてはふわっとしてますが、冷やすと濃厚になります。

コツ・ポイント

長めに焼くと濃厚チーズケーキ、短めに焼くとプリンに似た食感になります。
ヨーグルトはしっかり水切りすると、クリームチーズのように硬く濃厚になります。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキは食べたい、でもカロリーは抑えたい・・・と思ったところから、いろんなレシピを参考に、アレンジを加えて完成しました。
レシピID : 771582 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
feleza
材料混ぜるだけでとても簡単で美味しくできました♪

簡単でヘルシーですよね♪つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
かじゅさ!
苺カルピスで、苺も混ぜて♪低カロなのでペロリと食べてしまいました

苺チーズケーキ、間違いないですね♥素敵レポThanksです!