チーズ不使用!NYチーズケーキ(風)

チーズ不使用!NYチーズケーキ(風)
チーズ不使用なのに濃厚、でもカロリーはかなーりカットできてマス♪

材料 (18cmの耐熱皿1個分)

1日水切りしたヨーグルト
80g
1個
カルピス
70cc
70cc

1

コーヒーのフィルターペーパーを2枚重ねにし、ヨーグルトの水気をしっかり切ります(冷蔵庫に入れるとよく切れます)。

2

水気を切ったヨーグルトをボウルに入れてよく練り、卵を加えてさらによく混ぜます。

3

カルピス、豆乳、コーンスターチ、レモン汁の順に、よく混ぜながら加えていきます。

4

耐熱皿に流し込み、お湯を張った天板に載せ、180℃のオーブンで40-50分蒸し焼きにします(途中、お湯切れに注意!)

5

焼きあがったら粗熱が取れるまで待って、冷蔵庫でよく冷やします。焼きたてはふわっとしてますが、冷やすと濃厚になります。

コツ・ポイント

長めに焼くと濃厚チーズケーキ、短めに焼くとプリンに似た食感になります。
ヨーグルトはしっかり水切りすると、クリームチーズのように硬く濃厚になります。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキは食べたい、でもカロリーは抑えたい・・・と思ったところから、いろんなレシピを参考に、アレンジを加えて完成しました。
レシピID : 771582 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/25

写真

材料混ぜるだけでとても簡単で美味しくできました♪

feleza

簡単でヘルシーですよね♪つくれぽありがとうございました!

14/03/30

First tsukurepo mark
写真

苺カルピスで、苺も混ぜて♪低カロなのでペロリと食べてしまいました

かじゅさ!

苺チーズケーキ、間違いないですね♥素敵レポThanksです!

Profile RINatl 2009年07月30日 23:32
はじめまして(*^_^*)
写真のチーズケーキがあまりにもおいしそうなので、
今度このレシピでチーズケーキを作りたいのですが、コーンスターチは薄力粉に代用可能でしょうか?
お返事待っております☆
クリス。 2009年07月30日 23:45
はじめまして~コメントありがとうございます♪
薄力粉では試したことがないのですが、片栗粉では大丈夫でした。クリームチーズでベイクドチーズケーキを作るときには薄力粉を使用していますし、10gと少量のつなぎのような役割ですので、薄力粉でも問題ないと思います。結果を教えていただけたらうれしいです^^
Profile RINatl 2009年07月31日 13:21
お返事ありがとうございます♪
薄力粉で試してみます!
また、報告しますね(*^^)v
もうひとつ質問なんですが、混ぜるときはゴムベラでいいのでしょうか?
それとも泡だて器ですか?
何回も質問すみません((+_+))
お願いします☆
クリス。 2009年08月01日 23:28
ご質問ありがとうございます☆
私は最初から最後まで同じ泡だて器でガーっと混ぜます。粉が多く入るものはゴムベラでさっくり、が原則ですが、これは粉があまり入らないので、よく混ざった方がよいと思います。なので泡だて器で思いっきり!がオススメです( ̄ー ̄)