旨辛・牡蠣とチャンジャのペペロンチーノ♡

旨辛・牡蠣とチャンジャのペペロンチーノ♡の画像

Description

ニンニクを効かせ牡蠣の旨味にレタス加え粉唐辛子を振り掛けて仕上げにチャンジャをトッピングした和風ペペロンチーノ✌︎

材料 (2皿分)

8〜10個
チャンジャ(またはキムチ)
お好みの量
適量
ニンニク
2欠片
鷹の爪
お好みの量
オリーブオイル
大さじ2
昆布つゆ又は麺つゆ
小さじ2
粉唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣の下処理…塩を振り優しく揉み、片栗粉を眩して汚れを吸着させ水洗いする。5、6回すすぎ洗いをしてザルにとる。

  2. 2

    写真

    ザルで水を切ったらキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    レタスを適度な大きさに千切っておく。余り小さく千切らない事。

  4. 4

    写真

    ニンニクの微塵切りとオリーブオイルを火にかけフツフツしてきたら弱火にしてじっくり香りを立たせる。

  5. 5

    写真

    少しニンニクが色付き始めたら鷹の爪を加える。ニンニクと鷹の爪の量はお好みで調整する。

  6. 6

    写真

    牡蠣をオイルの中で泳がす感じにソテーする。

  7. 7

    写真

    昆布つゆ(又は麺つゆ)を加えサッと炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    牡蠣がふっくらして火が通ったら取り出す。(火を通し過ぎると硬く小さくなる) パスタがまだ茹で上がっていない時は火を止める

  9. 9

    写真

    このタイミングでパスタが茹で上がるとベスト。塩分濃度1%の湯で茹でる。

  10. 10

    写真

    8の工程にレードル1杯分の茹で汁を加える。

  11. 11

    写真

    フライパンに付いた旨味を溶かしながらフライパンを揺すり乳化作用を加える。

  12. 12

    写真

    茹で上がりにレタスを加えパスタと一緒に投入する。

  13. 13

    写真

    パスタにオイルを馴染ませ牡蠣を戻し和える

  14. 14

    写真

    仕上げにお好みで粉唐辛子を振る。粉唐辛子は一味唐辛子より辛味が柔らかく甘味・旨味がある。

  15. 15

    写真

    お皿に盛り付ける。特に冬場はお皿を温めておくと良い。

  16. 16

    写真

    最後にチャンジャを添えて出来上がり♡⃛ チャンジャがない場合はタコやイカのキムチ和えなどでも美味しい✌︎✌︎

  17. 17

    写真

    牡蠣の旨味とチャンジャの旨味の相乗効果でお酒もススムちょっと大人向けのパスタです。

コツ・ポイント

牡蠣料理の基本、綺麗に見えてもかなり汚れが付着しているので丁寧に下処理をする。火を通し過ぎると硬く小さくなるので最低限の加熱にとどめる。レタスの代わりに春菊や小松菜を使い胡麻油を垂らしても美味しい♡⃛

このレシピの生い立ち

今回牡蠣のペペロンチーノにレタスとチャンジャを合わせてみました。 料理動画をインスタに上げてるので興味のある方は良かったらご覧下さい。https://www.instagram.com/kaiya_shin
レシピID : 7715942 公開日 : 24/01/11 更新日 : 24/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート