ベイリーズ&あずきのパウンドケーキ

ベイリーズ&あずきのパウンドケーキ
ベイリーズと小豆のナイスなコンビ☆
サクサクのクランブルもアクセントに。

材料 (パウンド型16.5×7×6 (百均です) )

薄力粉
100g
無塩発酵バター      (or普通の無塩バター)
80g
50g
2個
ホワイトチョコ
40g
ベイリーズ
大さじ2
シナモン
小さじ1/2
甘納豆
30g
クランブル
薄力粉・無塩バター  砂糖(てんさい糖)    アーモンドプードル
各同量
型用クッキングシート

1

クランブルの材料(バターは冷えたものを1cm角に)をビニール袋に全部入れ、よく揉んでポロポロにする。冷蔵庫で冷しておく。

2

・チョコを湯せんで溶かす。
・型にシートを敷く。
・小麦粉をふるう
・オーブンを170度に予熱

3

柔らかくしたバターをハンドミキサーで空気を含ませるようにしっかり撹拌。砂糖を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる

4

溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離しないように卵は少しずつ。
溶かしたホワイトチョコを加えて撹拌。

5

ベイリーズを大さじ1ずつ加えそのつど混ぜる。
シナモンを入れ、粉は2回に分けて加え、ゴムベラで切るように合わせる。

6

甘納豆を加えて混ぜる。型に生地を流し、台に3~4回打ち付けて空気を抜く。
クランブルをのせ、軽く押さえて定着させる。

7

170度で50分。
きれいな焼き色がついたら途中でアルミホイルをかぶせる。

8

写真

粗熱が取れたら型から出し、ラップで包み、タッパ等に入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

・卵は冷たければぬるま湯につけておく。
・バターは白くふわっとするまで撹拌。(ボールの縁についたらゴムベラでよせながら)
・型の大きさやオーブンによって、温度や焼き時間は違うので注意してください♪
(私は電気オーブンを使用)

このレシピの生い立ち

ベイリーズ入りパウンド、第二弾が作りたくて考案。
“よつ葉 発酵バター”のリッチな風味とベイリーズがよく合いました。めでたし、めでたし♪
(クランブルはたくさん作っておいて、冷凍しておくと便利です)
レシピID : 771634 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」