スパイシーなチーズ風味フレンチトースト

スパイシーなチーズ風味フレンチトースト
甘くないブランチ用フレンチトーストの覚書。塩控えめ、黒胡椒多めでスパイシーに仕上げるのがおすすめ。

材料 (2人前)

食パン(6枚切)
2枚
2個
牛乳(低脂肪でもOK)
150cc
粉チーズ(あればパルメザンチーズのすり下ろし)
大さじ2
適量
黒胡椒
適量

1

写真

卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜる。塩、胡椒、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。※粉チーズのダマはあまり気にしなくてOK。

2

写真

1に食パンを加えて3分程度、置く。ある程度卵液をパンが吸ったら、パンを裏返す。卵液がほとんどなくなるまで待つ。

3

卵焼き器を温め、オリーブオイルを薄くひく。2のパンを入れて、中火から弱火で焼く。焼き色がついたら裏面もじっくり焼く。

4

コツ・ポイント

黒胡椒の分量は、粗挽きを使う場合で工程1ぐらいたっぷり加えます。卵液をしっかり食パンに吸わせてから焼くと美味しく仕上がります。焦げやすいので、様子を見ながら火加減を調節します。IHだと2ぐらいで焼くのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

ホテルの朝食でチーズ味のフレンチトーストに出会って、甘くないのもいけるかもと、自分好みの味付けで作るようになりました。いつも目分量、味見しながらだったので、計量しながら作って分量比の覚え書きをまとめてみました。
レシピID : 771695 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

上にチェダーチーズを乗せて。甘くないフレンチトーストも美味しい♪

あんこ★たー

チェーダーチーズ、美味しそうです♥つくってくれてありがとう。