マーマレード入りしっとりパウンド

マーマレード入りしっとりパウンド
ベーキングパウダーなし、ワンボウルで作れるシンプルなマーマレード入りのパウンドケーキです。

材料 (18cmパウンド型1台分)

無塩バター
100g
薄力粉
100g
粉砂糖
50g
マーマレード
100g
2個
あればグランマニエ
大さじ2
少々

1

<下準備>
型にクッキングペーパーなどを敷いておく。

2

写真

卵に塩少々を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。泡立ったら粉砂糖を3回に分けて加えて、しっかり泡立てる。

3

写真

卵の温度が人肌になったら湯煎から外し、濡れ布巾の上に置いて冷めるまでしっかり泡立てる。バターは湯煎で溶かす。

4

写真

グランマニエとマーマレードを2~3回に分けて3のボウルに加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。オーブンを170℃で予熱する。

5

写真

薄力粉を2回に分けてふるいながら4のボウルに加え、さっくり混ぜる

6

写真

3のバターを4~6回ぐらいに分けて、5のボウルに加え、そのたびに生地をすくいあげ、バターを挟むようにかぶせる。

7

写真

6の生地を1の型に流し入れ、表面に霧を吹き、縦にゴムべらで線を入れる。170℃のオーブンで40~50分程度焼く。

8

写真

焼き上がったら、30cm以上のところからトンと落とす。型から出してあら熱を取り、ラップで包む。1日おいたぐらいが食べ頃。

コツ・ポイント

※卵を湯煎するときのIHの火加減は、火力最強で指を入れて温かい40℃程度に加熱。火力1で湯煎開始。砂糖を全部加えたら火力3~4で、卵を人肌まで加熱する感じがおすすめです。※甘さ控えめのジャムでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

卵黄が余っていた&チョコバージョンの評判がよく、プレーンも食べたいというリクエストがあったので、冷凍卵白を加えて作りました。ココアを入れないのでベーキングパウダーは使いません。
レシピID : 771707 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/09

First tsukurepo mark
写真

ちょっと横長になっちゃったけど、とっても美味しかったです!^_^

yungorosan

お口に合ってよかったです。大きめ型なら高さはこれでOKです♪