鍋一つに2品!豚肉ロールと切干大根の煮物

鍋一つに2品!豚肉ロールと切干大根の煮物
一度に2品!素材それぞれが良いダシ&味を出し合って相乗効果抜群!
お弁当にも、食事にも使えます!
ヘルシーでお勧め!

材料 (2人前)

豚ロースうすぎり
8枚
切干大根
50~70g
昆布
カット昆布なら1枚程度
にんじん
1本
<<煮汁>>
カップ2
しょうゆ
大2~3
大2
砂糖
大3

1

★切干大根を水に浸し戻す。(何度も水を替えて水がにごらなくなるまで)

戻したら絞って水切りしておく

2

★ニンジンは、細切りにする。


★昆布は、ハサミで細切りにする。お鍋に水と一緒に入れて戻す。

3

豚ロース肉を広げ、 切干大根とニンジンを芯にして巻く。

※豚肉ロールに大根。ニンジンは1/3量を使用

4

2の鍋を火にかけて
砂糖をいれて、昆布が柔らなくなってきたら醤油・めんつゆを入れる

5

写真

4の鍋に3の豚ロールと残りのニンジン、切干大根を入れて、中火でフタをして15分ほど煮る。

6

昆布とニンジンが柔らかく煮えていたら火を止めて、しっかり冷ましてで味をしみこませてできあがり。

7

※豚ロールをお弁当に入れる時は、昆布をしっかり取り除いて、少しフライパンで表面を炙ると美味しさアップ!!

コツ・ポイント

しっかり火を入れて、しっかり冷ますのが、味を中まで染み込ませるコツ!!

このレシピの生い立ち

子育て中で、思うように料理の時間が取れない。
でも、品数は減らしたくないので、えーい!と一緒に作っちゃいました。
レシピID : 771714 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」