濃厚&ふんわり☆二層式いちごムースケーキ

濃厚&ふんわり☆二層式いちごムースケーキ
ベースの生地を途中で分割、生クリームだけの濃厚ムースと、メレンゲ入りふわふわムースの2種類を作って重ねました。

材料 (18cmスポンジ型1台分)

厚さ1cm程度にカットしたココアスポンジ
2枚
いちご
正味400g程度
牛乳
50cc
砂糖
50g
◆粉砂糖
50g
★白ワインまたは水
大さじ6
チョコレートリキュール
大さじ3~4
カシスリキュール
大さじ3~4
大さじ1
シロップ
適量
<イタリアンメレンゲ>
卵白
2個
粉砂糖
10g
☆水
50cc

1

写真

★粉ゼラチンは★白ワインか水に振り入れて、ふやかしておく。ココアスポンジは型より2周りぐらい小さく切り、シロップを塗る。

2

写真

いちごはよく洗ってヘタをとる。フードプロセッサーなどでピューレ状にする。砂糖を加えてさらに混ぜる。

3

写真

牛乳を電子レンジで温める。1のゼラチンを200Wの電子レンジで40秒程度加熱して溶かす。牛乳に加えて混ぜ合わせる。

4

写真

3のゼラチン入り牛乳を2のピューレに加えて、フードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。漉し器で漉して半量ずつに分けておく。

5

写真

4の半量に◆粉砂糖とチョコレートリキュールを加えてよく混ぜる。ボウルごと冷水につけてとろみをつける。

6

写真

生クリームにレモン汁を加えて7分立てに泡立て、半量を5のピューレに合わせる。

7

写真

ココアスポンジを敷いた型の半分の高さまでムースを流し入れ、上にもう1枚のココアスポンジを載せて冷蔵庫で冷やす。

8

写真

イタリアンメレンゲを作る。卵白を混ぜ、粉砂糖を加えてしっかり泡立てる。グラニュー糖と水をレンジで加熱、シロップを作る。

9

写真

泡立った卵白にシロップを加えてさらにしっかり泡立てる。※詳細な手順はID:730319を参照ください。

10

写真

4の残ったピューレにカシスリキールを加えてよく混ぜ、冷水につけてとろみをつける。残りの泡立てた生クリームを合わせる。

11

写真

10の生地にメレンゲを半量ずつ加えて混ぜ合わせる。7のケーキの上に流し入れる。表面をならして、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

※ムースが余まる場合があります。※いちごの種を残す場合は工程4で裏ごしせずに、ゼラチン入り牛乳を茶こしで漉します。※ベースの牛乳→+卵黄2個のアングレーズソース、プレーンヨーグルトなどに変えても◎。※リキュールはお好みで。※メレンゲで代用可

このレシピの生い立ち

2層式チョコムースケーキのいちごバージョンです。途中で生地を分割して、食べ飽きないように食感の違う2種類のムースを作って重ねてみました。
レシピID : 771727 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」