鰆の簡単イタリアンガーリックマリネ

鰆の簡単イタリアンガーリックマリネ
鰆をニンニク風味でカラっと揚げ焼きして、めんつゆを使った簡単さっぱり美味しいトマトマリネで頂きます。

材料 (2人分)

2切れ
1かけ
塩コショウ
適量
●トマト
1個
●新タマネギ
1/4個
●酢
大さじ1
●水
大さじ2
●砂糖
小さじ1
適量

1

鰆は両面に塩コショウを振っておく。
トマトは小さくカットし、タマネギは薄くスライスして水にさらして絞っておく。

2

写真

●の材料をボールで混ぜて味をなじませておく。

3

フライパンにニンニクスライスと大さじ2のサラダ油を入れて油に香りを移しておく。

4

写真

火をつけてニンニクの香りが立ったら鰆を皮の面から揚げ焼きしカリっとしたらひっくり返す。ニンニクが焦げる前に取り出す。

5

蓋をして蒸し焼きにし、最後に強火でカリっと焼けたらお皿に取り出す。

6

取って置いたニンニクを鰆の上に乗せて、トマトマリネをたっぷりかけて完成です♪

コツ・ポイント

ニンニクの風味を強く効かせて、トマトと新タマネギの甘味の利いたマリネでとても美味しく頂けます!お好みでもっと酸味を利かせても美味しいです。ニンニクが焦げると苦いので、鰆を入れる前に取り出しても良いのですが、一緒に焼く事で更に香りが移ります。

このレシピの生い立ち

春は鰆が美味しいですね(^^)塩焼きにちょっと手を加えて素敵なさっぱり美味しいマリネ風ソテーにしてみました。
レシピID : 771790 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/19

写真

義父のトマト・玉ねぎをたっぷり♪夏の鰆はこうやって食べた~い!!

よん妻

義父様のお野菜美味しそう~♪暑い時こそ酢っぱ!有難う!!

09/04/08

写真

酸味控えめでとってもおいしかったです☆春の定番メニューになりそう

p-nose

定番にして頂けたら幸せです♪「鰆」って素敵なお名前ですよね☆

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

釣った鰆で~❤マリネ初挑戦!!まさに春の味♪♪美味しかった~☆

ふぃれお

めちゃ2美味しそう!釣った鰆ですか!私も釣り行きたいなぁ~☆