栄養満点!豚肉の生姜焼き

栄養満点!豚肉の生姜焼き
ごはんがススム!栄養バランスを考えたレシピです。

材料 (2人前)

豚肩ロース
250g
キャベツ
1/6個
人参
小1/3本
玉ねぎ
小1/2個
大さじ1
■■■■タレ■■■■■
玉ねぎ
小1/2個
大さじ1/2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1/2 (スティックシュガー1/3本)
小さじ1
■■■つけダレ■■■
大さじ3
醤油
大さじ3

1

つけダレに豚肩ロースを漬ける。1時間位。

2

写真

玉ねぎ、人参を食べやすい大きさに切る。
(写真は、つけダレの上にラップをし、玉ねぎと人参を乗せています。参考までに)

3

写真

千切りにしたキャベツを器に盛っておく。

4

写真

タレを作る。
玉ねぎをすりおろす。途中でグニャグニャになってしまったものは、みじん切りにし、入れる。調味料も入れる。

5

フライパンに油を入れ、熱する。人参、玉ねぎから入れ、玉ねぎが少し透き通ったら豚肉を入れる。

6

すべての具材に火が通ったら、タレを入れて絡める。
キャベツを敷いたお皿に具を入れる。

7

■その他■
ごまは外皮がかたく、そのまま食べても消化・吸収されにくいため、すりごまがおススメです。

コツ・ポイント

玉ねぎをすりおろしていると、後半玉ねぎがグニャグニャしてすりおろせなくなります。その余った玉ねぎをみじん切りにしてタレを作ることで少しピリっとしておいしいタレができます!ピリが苦手な人はタレをよく火に通すようにするといいです。

このレシピの生い立ち

★主な栄養★
豚肉→B1、ナイアシン、脂質、たんぱく質、B6、亜鉛
玉ねぎ→硫化アリル(B1の吸収を高め、新陳代謝UP)
人参→A(カロチン…油に溶けやすいので吸収率UP)
キャベツ→B、U、C
ゴマ→E、美肌効果
レシピID : 771792 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」