【メキシコ料理】トルティーアスープ

【メキシコ料理】トルティーアスープ
チーズとトルティーアがスープの中で絡まっているのが、なんとも言えず♪ライムの酸味がさわやかで美味しい。

材料 (2~3人分)

トルティーアチップス
一掴み分
ささみ(又は鶏胸肉)
100g
玉ねぎ
中1/2個分
ハラペーニョ(又は、赤唐辛子)
1本(赤唐辛子の場合:2本)
ライム(又は、レモン)の汁
2~3個分(レモンの場合:1~2個)
ピザ用チーズ
一掴み分
パクチー
適量
塩・胡椒
適量
700ml
1個(鶏がらスープ:小さじ1,5)

1

たまねぎ→スライス、ハラペーニョ→半分に切り種を除きスライス、パクチー→枝と葉をわけ葉を荒切り。

2

なべに入れた水にパクチーの枝の部分、たまねぎを水から茹でる。

3

沸騰したら、ブイヨンを溶かし、胸肉を投入。肉に火が通ったら、引き上げ、荒熱が取れたら、食べやすい大きさに引き裂く。

4

引き裂いた鶏肉をなべに戻す。

5

弱火にし、ライムの汁・塩・胡椒で味を調える。パクチーの枝を取り出す。

6

ハラペーニョ・トルティーア、チーズを入れ、ふたをして1分。

7

お皿に盛り付ける歳に、パクチーの葉をトッピング♪よそった後に、フレッシュ・ライムをもう一絞りすると風味豊か。

8

写真

我が家でメキシカンナイト☆

9

写真

(スープとは、関係ありませんが^^;)こんな便利なものが世の中には、出回ってます~。

10

写真

タコライスのお供にも♪今回は、玉ねぎが切れいていたので、セロリ・ねぎで代用。

11

写真

『ポッカレモン』のライムバージョン?フロリダ旅行時購入。私は、こちらをよく利用。

コツ・ポイント

✿パクチーが手に入らない場合、ちょっと風味が変わりますが、パセリなどで代用もGOOD!
✿フレッシュライム・レモンの代わりにポッカレモンでもいけます。多めが美味しい。
✿中途半端に余ってしまった、トルティーアチップスの消費にも♪

このレシピの生い立ち

カンクンで食べた『トルティーアスープ』がとても美味しかったので、思い出しながら再現してみました♪
レシピID : 771799 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」