お気軽♪オトナなちょここあけーき

お気軽♪オトナなちょここあけーき
ココア生地にブランデーレーズンとマカダミアナッツチョコレートを入れるだけ。オイル少なめだけど濃厚な味わいです。

材料 (パウンド型1個)

無糖ホットケーキミックス(ネオハイミックス)
130g
ココアパウダー
50g
てんさい糖
50g
たまご
1個
なたね油
50g
絹豆腐(水切りしない)
100g
マカダミアナッツチョコレート(粗く刻んでおく)
70g
ブランデーレーズン
40g

1

ボウルに卵を入れ、なたね油を入れてホイッパーで混ぜる。てんさい糖、豆乳を入れてよく混ぜる。

2

ココアを加え混ぜ、きれいに溶けたら、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラ等で混ぜる。

3

粉っぽさがなくなったらブランデーレーズンとマカダミアナッツチョコレートを加えて艶が出るまで混ぜ合わせる。

4

パウンド型に油を塗り生地を入れる。180度のオーブンで25分程焼く。焼き時間は調整して下さい。

5

☆ブランデーレーズンは、レーズンとブランデー適量をビンに入れて振り混ぜ、暑い時期以外は室温で保存しています。

6

☆日増しにしっとりしてきます。私は焼いてから3日経ったものが好みです。いつもその頃には残り少なくなっているのですが・・。

コツ・ポイント

海外旅行のお土産のマカダミアナッツチョコレートを使いましたが、軽くローストしたクルミやチョコチップでもおいしいです。 砂糖入りのホットケーキミックスを使う場合、砂糖は入れなくても良いですが、甘くしたい場合はお好みで加えて下さい。

このレシピの生い立ち

チョコ味のケーキが食べたい、と思った時にすぐ作れるように。オイル少なめでもしっとりするように豆腐も加えてみました。
レシピID : 771804 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」