いちご♪レアチーズケーキ★

いちご♪レアチーズケーキ★
いちごゼリー・めちゃ旨レアチーズケーキ・シロップたっぷりしっとりスポンジ…しあわせな組み合わせ~♪

材料 (15cm丸型1台分)

☆スポンジケーキ☆(市販でもOK♪)
土台用できあがり厚さ3cmです!
薄力粉
30g
たまご
1個
30g
バター
10g
水あめ(なくてもOK♪)
小さじ1
牛乳
20cc
☆シロップ☆(スポンジ用)
大さじ1
大さじ1
お好みのリキュール(今回はラム酒)
少々
☆レアチーズケーキ☆
クリームチーズ
150g
30g
プレーンヨーグルト
120g
60cc
レモン汁・ラム酒
各少々
5g(50ccの水でふやかしておく)
☆いちごゼリー☆
寒天(粉でも糸でもOK♪)
1g(糸寒天なら細かく切っておく)
120cc
いちごジャム
大さじ2
少々

1

スポンジを作ります♪市販なら半分使います。(厚さ3cmくらい)ボウルに卵を入れほぐれたらグラニュー糖を加える。

2

湯せんにかけ混ぜながら卵が人肌くらいに温まったら湯せんから外し、白くもったりするまで泡立てる。「の」の字が書けるくらい♪

3

ふるった薄力粉の半量を全体に散らすように加えゴムベラで泡を潰さないように底からすくうように混ぜ、残りの粉も同様に混ぜる。

4

耐熱容器にバター・水あめ・牛乳を入れレンジで20秒!バター・水あめを良く溶かす。ここでオーブンを180度に予熱する。

5

バターが熱いうちに3のボウルにゴムベラの上を伝わらせて、表面に散らすように加える。泡を潰さないように混ぜる。

6

紙を敷いた型に生地を流し入れ、トントンと空気を軽く抜き、180度のオーブンで15分。竹串を刺して何もつかなければOK♪

7

焼き上がったら型から外し、冷ましておく。型よりひと回り小さくカットしておく。カットした生地は…食べちゃいましょう♪

8

シロップを作ります♪耐熱容器にグラニュー糖・水を入れレンジで40秒。粗熱がとれたら、リキュールを加える。冷ましておく。

9

レアチーズケーキ生地を作ります♪粉ゼラチンを水に入れふやかしておく。ボウルにクリームチーズを入れ柔らかくなるまで混ぜる。

10

グラニュー糖→ヨーグルト→レモン汁→ラム酒の順で加え、その都度よく混ぜる。生クリームを加え軽く混ぜる。(混ぜすぎない事)

11

ふやかしたゼラチンをレンジで30秒。溶かしてから加え、混ぜる。

12

底が抜ける型かセルクルの中央に型よりひと回り小さいスポンジを置き、刷毛でたっぷりシロップを滲み込ませる。

13

スポンジの上からレアチーズケーキの生地を流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

14

いちごぜりーを作ります♪寒天は表記通りにふやかしておく。鍋に120ccの水と寒天を入れ7~8分煮溶かす。完全に溶かす!

15

火を止めいちごジャム・レモン汁を加える。水が少ないのですぐ固まってしまうので、かき混ぜながら粗熱をとる。

16

静かに寒天液をレアチーズケーキの上に流し入れる。すぐ固まるので、手早く全体に広がるように♪

17

冷蔵庫で1~2時間冷やしたら、型から外して完成☆

コツ・ポイント

いちごぜりー(寒天)はゼラチンよりも寒天を使うとおいしいです♪(どこか懐かしい感じw)私はスポンジを2倍か3倍量で作りスライスして使います。残りはぴっちりラップしてジップロックの袋に入れ冷凍してます。自然解凍OKなので楽ちんです♪

このレシピの生い立ち

土台用に買ったビスケット…うっかり食べてしまったため、冷凍保存してあったスポンジで代用しました!おいしーっ♪♪写真は食べてる最中に慌てて撮りました…いつか取り直しますw
レシピID : 771824 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/13

First tsukurepo mark
写真

ゼリーの部分を活用させてもらいました(*^^*)

そうほのmama

遅くなってゴメンナサイ(>_<")素敵なれぽ感謝しています♪