オレンジで!チーズケーキ♪

オレンジで!チーズケーキ♪
レモンの香りのするチーズケーキ美味しいですよね~★でもでもオレンジだっていけちゃうんです(*^∀^*)

材料 (20×20 スクエア型1台分)

バタークッキー
100グラム
バター(マーガリン)
50グラム
クリームチーズ
200グラム
牛乳
100cc
1個
オレンジの皮
お好みの量
オレンジの果汁
大さじ4
薄力粉
大さじ4

1

バタークッキーを袋に入れ粉々し、チンして溶かしたバターと混ぜ合わせておく。これを型の底に敷き詰め冷やしておく。

2

ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。さらに生クリーム、牛乳、卵も加えて混ぜる。

3

2の生地に細かく刻んだオレンジの皮とオレンジの果汁を加え混ぜる。

4

最後に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。(2~4までの工程をミキサーでやっても構いません!)

5

1の型に4の生地を流し込み、170度に温めたオーブンで50分ほど焼いて完成♪

6

*写真撮り忘れたのでまた掲載します(>_<)すみません。

コツ・ポイント

*甘さは控えめになってます。甘めがお好きな方は砂糖の分量を増やしてくださいね。*今回はさっぱりめのチーズケーキです。もっと濃厚なチーズケーキにしたい方はクリームチーズを250グラムにしたり、牛乳を入れずに生クリームのみにしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

レモンがあるならオレンジだっていけるんじゃないか!?という思いで作ってみました(*^▽^*)オレンジの果汁と皮入りで爽やかないい香りがしますよ★
レシピID : 771854 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」