山芋とおからのお好み焼き

山芋とおからのお好み焼き
普通の小麦粉ベースのお好み焼きよりも美味しい! 軽いのでたくさん食べられます。

材料 (5人分)

薄力粉
100g
5個
100cc
おから
200g
キャベツ
400g
揚げ玉
適量
豚バラ肉スライス
300g
桜エビ(乾燥小エビ)
お好みで
紅ショウガ
お好みで
ソース(おたふくなど)
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量
花鰹
適量

1

だし汁は半分の50cc、卵、薄力粉を混ぜる。大和芋は皮を剥いてすりおろして加える。

2

おからは手でほぐして1に加える。残りのだし汁を加える。生地が硬すぎると思ったら水を加えて調整する。

3

写真

キャベツは千切りにして揚げ玉といっしょに生地へ加える。

4

ホットプレートは200℃にセットしておき、豚バラ肉(長さ10cmくらい)3-4枚を軽く焼いて脂分を鉄板に広げる。

5

焼けた肉を端によけて、生地をおたまで掬ってホットプレートに厚めにのせる。

6

写真

すぐに桜エビ、紅生姜をまぶし、その上に焼いた豚バラをのせて片面5分焼く。厚みによっては焼き加減は調節してください。

7

写真

ひっくり返して4-5分焼く。蓋はしない。

8

写真

さらにひっくり返して豚バラの面を上にしてソース、マヨネーズ、青のり、花鰹をのせる。出来上がり。

コツ・ポイント

生地を1回焼く分を小さめのボールにとって、お好みで刻み青ネギを混ぜたり、エビ、イカ、大和イモの千切りなどを加えると違った味を楽しめます。肉は豚バラの代わりに牛肉切り落としを使うなら、軽く焼いた肉を生地に混ぜてから焼く。

このレシピの生い立ち

我が家の山芋たっぷりのお好み焼きにおからがあったので使ってみました。美味しくできました。
レシピID : 771857 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/06/06

写真

赤ちゃんが生まれたので離乳食にしました♩美味しい様で完食でした!

i-tyan

離乳食になるとは嬉しいです。ありがとうございます。

09/04/25

写真

もやしどっさり入れました。ふんわりで美味しかったです。

はやみちゃん

美味しそう。今後もやし試します。つくれぽ、ありがとう。

09/04/20

写真

i-tyanさん追っかけ♪おからのふんわり感と満腹感に大満足です

りーたみ

ふんわりしていてたくさん食べられますよね。つくれぽに感謝!

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでヘルシーで美味しかったです♪必ずリピします☆

i-tyan

つくれぽ第一号ありがとうございます。美味しそうですね。