絶品!!とろ~りかぼちゃクリームコロッケ

絶品!!とろ~りかぼちゃクリームコロッケ
冷蔵庫にあったかぼちゃを見て急に食べたいと思って作ったら絶品でしたぁ。。。外はカリッ!中はトロトロ!!洋食屋さんの味です

材料 (14,5個分)

かぼちゃ
4分の1
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
半分ぐらい
バター
80㌘
小麦粉
80㌘
牛乳
4カップ
小さじ4分の3
小さじ半分
小麦粉
適量
適量
適量
適量

1

ホワイトソースを作ります。。。
フライパンにバターを入れて全部溶けたら、小麦粉80㌘入れてまとまるまで混ぜる。

2

混ざったら牛乳を10回ぐらいに分けて混ぜる(1回に牛乳をたくさん入れすぎるとダマになります)

3

全部入れたら塩小さじ4分の3とナツメグを入れる。。。
焦げやすいのでずっと弱火で。。。

4

かぼちゃはラップして柔らかくなるまでチンする。玉ねぎはみじん切りにして炒めておく。ブロッコリーはやわらかく塩ゆでしておく

5

かぼちゃとブロッコリーは一口大に切る。かぼちゃは皮つきでも身だけでも。。。 

6

ホワイトソースにかぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、塩コショウ適量を入れて完全に冷ます。。

7

冷めたらお好みの形にして、小麦粉、卵、パン粉につけてカラッッと揚げてで・け・あ・が・り・ん

コツ・ポイント

牛乳をを入れたらよ~く混ぜる事。。。
ちょっと目を離しただけで焦げるので目を離さないでくださいねん。。。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったかぼちゃを見て、かぼちゃのクリ~ムコロッケが急に食べたくなって。。。
レシピID : 771893 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」