シソ風味☆ゆかりシフォン

シソ風味☆ゆかりシフォン
定番シフォンにゆかりを入れたら、シソ風味の和風シフォンに!

材料 (17センチシフォン型)

ゆかり
大匙1.5
3個
ぬるま湯
50cc
サラダオイル
40g
小麦粉
60g
砂糖
60g

1

オーブンを160度に予熱する。

2

ゆかりは、目の細かいザルや茶漉しに入れて、上からお湯300CCくらいを回しかけ、塩抜きをする。 ほどほどにね。

3

塩抜きしたゆかりは分量のぬるま湯に入れて、ふやかしておく。

4

卵を白身と黄身にわけて、それぞれボウルに入れる。

5

白身を軽く泡立て、透明な部分が無くなったら分量の砂糖から大匙1をいれ、ガンガン泡立てる。

6

固くなったなと思ったら、さらに砂糖大匙1を追加して、きめが細かくなったところでストップ。

7

黄身のボウルに残りの砂糖を加えてあわ立てる。白くもったりしたら、サラダオイルを入れてさらに泡立て、ゆかり水も入れて混ぜる

8

7.のボウルに小麦粉を入れて、よく混ぜる。

9

8.のボウルにメレンゲの三分の一を加えて泡立器で大きく混ぜる。だいたい混ざったらまた三分の一を加え、へらでおおきく混ぜる

10

残りのメレンゲはほんとに軽く混ぜるだけで、作業終了。
型に流し、表面を軽くならしたら、オーブンで25分間焼成。

11

写真のように瓶の首にひっくり返してかけて、冷めるまで待ってくださーい。

コツ・ポイント

ゆかりは塩抜きしすぎても風味が飛んじゃいますので、ささっとでOKです。塩気も味のうちってことで。
ゆかりのアントシアニンは卵のアルカリと出会うと緑に変色するそうです。つまり、普通にしてるとこのケーキは紫色にはならない。。。

このレシピの生い立ち

大好きなシフォンに、ゆかりを入れて、和風のしっとり味にしてみました。
レシピID : 771945 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」