揚げパンならぬ揚げシューです☆☆

揚げパンならぬ揚げシューです☆☆
新食感だけど懐かしい!?
揚げパン感覚のシュークリームです☆
お好きなフレーバーで試してみてね♡♡

材料

薄力粉
50g
玉子
2コ
35g
牛乳
35g
バター
50g
日清ベジフルーツオイル
適量
♦きな粉
適量
♦砂糖
適量

1

<準備>
・玉子は室温に戻して溶きほぐしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。

2

耐熱容器にバター、水、牛乳を入れ、レンジで3分(600w)加熱し、沸騰させよくかき混ぜる。

3

薄力粉を全量入れ、泡だて器でよくかき混ぜ、レンジで1分30秒加熱。
オーブンを200度で予熱

4

溶き玉子1個分入れ泡だて器でよくかき混ぜる。混ざったら木ベラで残りの玉子を少しずつ入れる。(全部使い切らなくて良い)

5

木ベラでから逆三角形に垂れ下がるような軟らかさになればOK!

6

天板にスプーンで生地を直径2cmの丸に等間隔においていく。(1cmの丸型の口金で絞ってもOK)

7

濡らした指で尖った先端を押さえ、形を整える。
全体に霧吹きをし190℃で20~25分焼く。(途中で開けないこと)

8

焼き上がってもしぼむので粗熱が取れるまで庫内にそのまま20~30分置いておく。

9

あとは食べる直前に日清ベジフルーツオイルでシューをカラッと揚げ、きな粉と砂糖をお好みで混ぜたのをまぶして出来上がり♫

10

カスタードクリームを入れてからでもOK!その場合はクリームが出てきてしまうのでいったん冷凍してから揚げるように☆

11

もちろん買ってきたプチシューをいったん冷凍してそのまま揚げれば、手間が省けてお手軽なおやつになりますよ^^

コツ・ポイント

クリームをつめるなら少し大きいほうがオススメです。
そのままならプチシューのほうが断然美味しいですよ♡
カフェオレやココアなど様々な味を楽しんでくださいね(^^♪

このレシピの生い立ち

揚げパンがあるなら、できるかなと思ってやってみました!
レシピID : 771992 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」