乗っけても混ぜてもそぼろ。

乗っけても混ぜてもそぼろ。
ご飯に乗っけて「そぼろ丼」でも良いし、ご飯と混ぜて「混ぜそぼろごはん」にしても。
ちょっと甘めにすれば、子供向き。

材料 (4人分)

豚ひき肉
150~200g
人参
1/2本
ちくわ
4本
油揚げ
3枚
一片
砂糖
大さじ2
大さじ2
お酒
大さじ1
大さじ1/2
1カップ

1

人参、油揚げ、ちくわをすべてみじん切りにします。

2

フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくで香りを付けます。

3

人参、ひき肉、ちくわ、油揚げの順に炒めていく。

4

酒を入れアルコールを飛ばし、水を加える。

5

砂糖、麺つゆを味を見ながら加える。(分量は目安なので、お好みの味に調節してくださいね。)

6

水分があらかた無くなるまで、中火で炒めていく。

7

できてすぐ食べるよりも、一度冷まして味を落ち着かせた方がおいしいと思います。

コツ・ポイント

上にのせて食べる時には、目玉焼き(黄身が柔らかい)を乗せて、崩して食べると美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

炊き込みごはんの作り方が分からない私。
だから、混ぜご飯で炊き込みごはんみたいにしようと思って、安い材料だけで作りました。
レシピID : 771997 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/02/22

写真

何度か作らせてもらってます♪ 弁当にもしてます♪

aduadu

何度か、、、ありがとうございます!!嬉しいです。┏(<:)

16/09/26

写真

油揚げとちくわが余ってて、キセキのコラボレーションでした~☆

aduadu

れぽ感謝です!いろいろ混ぜて作れるのがいいところですよね^^

13/10/20

写真

煮詰めて濃いめに作って丼にしました~♪ごはんすすむ美味しさだわ♪

ぽっぽぺぺ

レポ感謝!可愛いハート!日本人の好きな味付けですよね(´∀`

13/03/05

写真

子供と一緒に作ったよ♪簡単で美味しかったょー★(^^)d

ゅちょん

つくれぽ感謝!何を入れてもいいんですw美味しければなにより!