間違いなしのイワシの南蛮漬けの画像

Description

南蛮漬けはめんどくさーい。酸っぱいからきらーい。なんて人にお勧め!

材料 (2人分)

にんにく
一個
赤ピーマン
一個
一個
おろししょうが
一片
大さじ2
オイスターソース
大さじ1.5
水、ごま油、醤油
各大さじ1
砂糖
ひとつまみ
片栗粉、油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    赤ピーマンは縦細切りに。玉ねぎはくし切りにする。
    いわしは三枚におろす

  2. 2

    バットにおろししょうが~砂糖までの調味料を全部混ぜておく。

  3. 3

    写真

    揚げ油を熱し、皮をむいたにんにくを入れて弱火で焦げ目がつくまであげる。

  4. 4

    にんにくに焦げ目がついたら、赤ピーマン、玉ねぎをサッと揚げ、油をきって2のバットに入れる。

  5. 5

    写真

    いわしに片栗粉をまぶし、揚げる。
    全体に揚げ色がついたら油を切り、野菜の入ったバットに入れ和える

  6. 6

    写真

    そのまま15分くらい置いてなじませる。

コツ・ポイント

①フライパンに油を2~3センチ入れて揚げることもできるよ。その方が、より簡単!
②揚げたての野菜&イワシをすぐに漬けだれにつけることによってより味もなじみ、まろやかになるよ。
③漬けだれはイワシの片面が触れる程度あれば平気。

このレシピの生い立ち

国分太一とケンタロウがやっている「男子ごはん」でやっていたレシピ。南蛮漬けは好きだけど、難しそう・・・でも、何だか簡単そうだったので挑戦してみました!酸っぱいの苦手だけど、これは全然酸っぱくないからパクパク食べれちゃう。
レシピID : 772003 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんじゅ
鰯なくて鯵で♪サクサクさっぱり美味!青魚苦手でも食べられたョ❤

ありがとう~。私も青魚苦手だけど、これなら食べれるわ!!