春キャベツとコーンのクリームコロッケ

春キャベツとコーンのクリームコロッケ
今が旬の春キャベツをクリームコロッケにしました。

材料 (3cm程度のボール型16個分)

キャベツ
1/8個(約200g)
ホールコーン(冷凍)
大さじ5
バター
30g
小麦粉
30g
牛乳
200cc
粉チーズ
大さじ1
少々
こしょう
少々
(成型用)日清ベジフルーツオイル
適宜
(衣用)小麦粉
適宜
(衣用)溶き卵
適宜
(揚げ油)日清ベジフルーツオイル
適宜
(飾り)レタス
お好みで
(飾り)乾燥パセリ
お好みで

1

キャベツは粗めのみじん切りにします。

2

フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、泡立ってくれば小麦粉を加え、木べらで鍋底をこするようにして手早く炒めます。

3

牛乳を少量ずつ加えて、その都度手早くよく混ぜ合わせます。

4

牛乳を全部入れて、全体が混ざったら、刻んだキャベツとホールコーンを加えます。

5

写真

焦がさないように木べらで混ぜながら、全体がまとまるまで炒めます。(写真のようになります)

6

バットやお皿に平らに広げ、冷蔵庫で寝かせます。

7

完全に冷えたら16等分にし、手にベジフルーツオイルを薄く塗り、好みの形に整えながら小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけます。

8

ベジフルーツオイルを170℃に熱し、7のたねを1つずつ入れます。

9

泡が少ししずまり、衣が固まれば菜箸などで転がしながら揚げます。キツネ色になったら取り出し、油を切ります。

10

お皿に盛り付けて完成です。そのままでも美味しいですが、お好みでソースなどをかけてください。

コツ・ポイント

たねを作るときは、弱火で焦がさないようにしてください。
キャベツを入れる前は、固いソースです。キャベツから出る水分を計算しました。 牛乳が少なめですので、粉チーズを加えてコクを出しました。

このレシピの生い立ち

春キャベツが美味しい季節です。クリームコロッケに入れてみたいな~と思って何度か試作して完成しました。
レシピID : 772005 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/06

写真

簡単でおいしい(^O^)お弁当にもぴったりです♪リピ決定

緩奈たん

ありがとうごさいます!お弁当にいいですね☆

09/04/27

写真

mixベジタブル&きゃべつで♪とっても美味しかったです*^-^*

リスのしっぽ

ありがとうございます!mixベジタブル、美味しそうです~♪

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

コロコロ衣をつけてコロコロ可愛く揚げました☆パセリ忘れちゃった。

MAMAJA

パセリは飾りです☆つくれぽ嬉しいです(*^ワ^*)♪

ssugi 2009年04月04日 13:45
初めてクリームコロッケを作ってみました。
キャベツの触感とコーンの甘さがよい感じです。チーズのコクもほどよく、バランスの良いコロッケに出来上がりました。
ゆっくっく 2009年04月10日 18:21
コメントいただきまして、どうもありがとうございます!

何度か試作して、何とか出来上がったレシピです♪

もしかしたらベーコンなども追加するともっとボリューム感が出るかもしれませんが、節約中なので家にあるものだけで頑張ってみました(^^)

ありがとうございました。
MAMAJA 2009年04月24日 09:46
クリームコロッケって、美味しいけど、面倒だし・・・でも、結構簡単に出来ちゃった☆これからも、お弁当に入れちゃいます☆いろいろ入れてアレンジして作ります!

美味しいレシピをありがとう☆
ゆっくっく 2009年04月24日 12:31
MAMAJAさん、どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです☆^▽^☆

おすすめの中身があったらぜひ教えてくださいね♪