ジャガイモ&ツナのおやつ

ジャガイモ&ツナのおやつ
食わず嫌いな息子が食べた一品。シンプルな味のお焼きみたいな……

材料 (2人分)

じゃがいも
2個(中くらい)
ツナの缶詰
1缶(80g)
1個(Lサイズ)
牛乳
小さじ2
塩コショウ
少々

1

ジャガイモは茹でてマッシュする(完全にマッシュしても、少し食感を残してもどちらでもOKです)。オーブンを180度の余熱にしておく。

2

油切りをしたツナ・卵・牛乳・塩コショウを入れ、混ぜる(かなりトロンとするけど気にしない)。

3

クッキングシートの上にスプーンで乗せていく(大体大さじ1杯くらいの大きさが食べやすいかと思います)。この量だと天板1枚分。

4

オーブンで大体20分焼けば出来上がり。表面が乾いてればOK(オーブンの時間は各家庭で違うと思うので焦げないように様子を見ながらして下さい)。

5

シートから剥がして盛り付けて、お好みでマヨネーズを添えて完成。

コツ・ポイント

コツは無し。 ただ味がツナと塩コショウだけなんで物足りないかも…… マヨネーズやケチャップ・お好みのソースを作ってみて下さい。私は意外とそのままシンプルに食べてます。息子はマヨネーズつけて食べてたなぁ。

このレシピの生い立ち

間違いから生まれたシンプルなおやつ!! お焼きに近いかな?? ただ、ほとんど炭水化物しか口にしない息子が食べた一品なんで同じように悩むママに向けてレシピ紹介します。
レシピID : 772018 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」