たけのこde中華風❀春コロッケ❀

たけのこde中華風❀春コロッケ❀
ベジフルーツオイルで揚げたサクサク衣のコロッケにたけのこの歯ごたえが美味しい❀春❀の中華風コロッケです

材料 (4人分)

たけのこ(出来たら根元部分)
200g
ジャガイモ
5個
ひき肉(合挽き)
120g
市販の麻婆豆腐のモト
1袋
小麦粉
適量
1個
適量
日清ベジフルーツオイル
フライパンに合わせて適量

1

写真

市販の水煮でも良いですが、自分で下ごしらえしたたけのこを使うと、より一層、美味しく出来上がります。

2

写真

たけのこは5mm角に切ります。

3

写真

じゃがいもは一口大に切り、たっぷりのお湯に塩を少し入れて、竹串を入れて通るくらいに茹でこぼす

4

写真

水を切ったじゃがいもをボウルに入れて、熱いうちに全てつぶす。

5

写真

フライパンに油を引いて、ひき肉を炒め、2のたけのこを加えて炒め、麻婆豆腐のモトを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

6

写真

4に炒めあがった5を入れて、混ぜ合わせ好みの大きさに丸める。

7

写真

6でまとめたコロッケ種を、小麦粉 → 卵 → パン粉にくぐらせ、160-170度に熱したベジフルーツオイルで揚げる。

8

写真

味がしっかりついているので、ソースは要りません。

9

写真

ベジフルーツオイル効果で、冷めても美味しくお弁当へ!!

コツ・ポイント

▼じゃがいもは熱いうちにつぶした方がつぶし易いです。
▼意外と味が濃くつくので、ソースをかけるときは、味見をして下さいね。

このレシピの生い立ち

中華風「なんんとか」が、結構お気に入り♪で、コロッケはどうだ!?と、思って作りました(*´m`*)
レシピID : 772035 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/25

First tsukurepo mark
写真

コロッケにタケノコ!!とっても合います♪美味しいです♪

こなっちゃん*゜

ありがとうございます!お蔵レシピレポ感謝です!^^