絶対お勧め!「きんぴらゴボウ」のかき揚げ

絶対お勧め!「きんぴらゴボウ」のかき揚げ
沢山作ったきんぴらゴボウのリメイク法の一つ。味が付いているので、このままで美味しく、いっぱい食べれます!!

材料 (4人分)

ゴボウ
2本
人参
1本
大1
小1
お湯
大1
しょう油
大3
大3
大2
砂糖
小1
適量
日清ベジタブルフルーツオイル
適量

1

ゴボウと人参を千切り。粉末だしとお湯を合わせておきます。

2

鍋にゴボウと人参を入れ、ごま油を入れて炒めます。

3

①のだしとしょう油、料理酒、みりん、砂糖、赤とうがらしを入れて、調味料が少なくなるまで炒めていきます。(きんぴらの完成)

4

③をボウルに入れて、片栗粉を付けたら、180度の油にかき揚げの要領で入れて、揚げていったら出来上がり!

5

写真

2015年5月1日
クックパッドニュースに掲載されました!

6

写真

主食やおつまみにも!きんぴらごぼうの上手なアレンジ方法。
掲載ありがとうございました!!

コツ・ポイント

・きんぴらゴボウは家庭の味付け、材料でOKです。今回具材はあまり入れてませんが、我が家は豚肉、こんにゃく、あげなども入っていて、そのままかき揚げにします。
・片栗粉を付ける時に紅生姜も和えると、また違った味わいが楽しめて、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

きんぴらを沢山作りすぎた時に1度かき揚げにして作ってみたら、いつもの味の無いゴボウのかき揚げよりも味が付いているこのきんぴらゴボウのかき揚げの方が断然、美味しい!
ゴボウが苦手だった子供も、コレを作って以来ゴボウ好きになりました。
レシピID : 772099 公開日 : 09/03/30 更新日 : 16/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いわもちもち 2009年04月22日 19:40
ごぼうの漬物みたいな物をお土産に頂いたのですが、きんぴらのような味だけど美味しいとは言えないという困りものでした。すごくたくさんあるのです・・・この活用法簡単で美味しそうなので、それを使って作ってみます☆ありがとうございます(^^)
サンタローザ 2009年05月03日 20:36
ぜひ、私のレシピを活用して、美味しい味わいに変身出来たら嬉しいです。このかき揚げプラストンカツソースとマヨネーズをかけて、食べると更に旨みUP。良ければ試してみて下さいね。