褒められた!記念のチャーハン

褒められた!記念のチャーハン
チャーハンがとても苦手という方に見てもらいたいです☆これなら家族に褒められるかも?!

材料 (2人分)

ご飯
400g
ベーコン
2枚
長ネギ
1/3本
紅生姜
10gくらい(お好みで)
玉子
1〜2個
大さじ1
大さじ3
小さじ4
お湯
小さじ2
適宜
コショウ
少々

1

ベーコンは細切り、長ネギと紅生姜はみじん切りに。玉子は溶いて水を入れて混ぜておく。(ふわっとした玉子にするため)

2

冷ご飯を使う時はレンジでチンして温めておく。ウェイパーはお湯で溶いておく。

3

フライパンを強火で熱し、熱々になったらごま油大さじ1と1/2を入れ、フライパンを回して油を広げる。

4

【3】に玉子を投入~!周りがふわっと盛り上がったら、はしで全体を大きく混ぜ、半熟のフワフワな状態で別皿に出しておく。

5

玉子で使ったフライパンにごま油1と1/2を再び入れ熱する。ベーコンを炒め、その後サッと長ネギも炒める。

6

ベーコンと長ネギにお湯で溶いたウェイパー(全部)と、塩、コショウで味をつける。(サッとでいいです)

7

写真

紅生姜、ご飯、【4】の玉子を加え、へらで切るように炒めていく。

8

ご飯がパラパラにほぐれたら味見をする。塩(※)、コショウで味を調えたら完成♪好みで上に紅生姜を乗せても。

9

※塩で味が決まります。塩が少ないとぼけた味になっちゃいますよ~(失敗談w)

コツ・ポイント

実はへらが大事かも。私はずっと木べらを使っていたのですが、うちの木べらは厚みがあるためか、切るように炒めれず、ご飯をつぶしながら炒める感じでうまく出来ませんでした。シリコンのスプーンヘラに変えてから、うまくできるようになりました。

このレシピの生い立ち

チャーハンがとても苦手だった私。でもこのレシピが出来てから、家族が「ウマイ☆」と完食してくれるようになりました♪
レシピID : 772103 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」