サンマのさっくりフライ

サンマのさっくりフライ
焼き魚だけで終わりがちなサンマをフライにしました。ボリュームも出るし、骨まで食べられて経済的!

材料 (3人分)

生サンマ
3匹
小麦粉
適量
1個
牛乳
大さじ1
塩・コショウ
少々
ベジフルーツオイル
適量

1

サンマを三枚におろし、小麦粉をまぶす。サンマの骨にも、軽く塩、コショウし、小麦粉をまぶす(※骨は小麦粉をまぶすだけ)。

2

卵、牛乳、塩、コショウを混ぜ、1のサンマにつける。

3

(パン粉の場合、あらかじめ霧吹きでパン粉を湿らせておく。)2のサンマにパン粉をつける。

4

180度のベジフルーツオイルで、3のサンマの身と1のサンマの骨を揚げる。

5

タルタルソースやケチャップ&マヨネーズソースなどお好みのソースでお召し上がりください。

コツ・ポイント

☆サンマの身はすぐに火が通りますが、サンマの骨は長めに揚げるのがポイント!
☆生パン粉でサクサク感をUPさせてますが、なければ湿らせたパン粉で代用できちゃいます♪

このレシピの生い立ち

いつもスーパーでとっても安く売られている秋刀魚。焼き魚だけでは飽きるので、フライにしてみました。骨まで食べられるし、ボリュームも出るので育ち盛りにはぴったりメニュー。
レシピID : 772107 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/06

写真

焼きサンマに飽きたので。さくさくに出来上がって大満足♪

のぶなお7

満足していただけてうれしいです~♪♪

15/10/01

First tsukurepo mark
写真

サクサクでサンマの旨味が凝縮されてて最高でした!

舞花ちゃん☆

最高とはうれしいお言葉です~♪ありがとうございます。